マイアミ旅日記〜2日目その2

マイアミ旅日記〜2日目その1 - 始まりの景色   の、続き。

マイアミのベイフロントパークを散策し、インターコンチネンタルホテルの近くまで来ました。そこにはメトロムーバーの駅がありました。メトロムーバーに乗ってガバメントセンター駅まで行き、メトロレイルに乗り換え。行き先はマイアミ大学です。

メトロムーバーは乗り換えですが、メトロレイルは有料。1日券を購入しました。

向かったのはマイアミ大学

https://welcome.miami.edu/

マイアミ大学のロンT買ってきてください!」と職場の隣の席の同僚からリクエストされ、お、おぅ・・・と軽い気持ちで受けてしまいました。

電車で走ること20分ほど。マイアミ大学駅で降車しました。

Google Mapでは、駅からすぐがマイアミ大学一帯。「一帯」というくらい広いです。で、正門は・・・?よくわからないので駐車場らしきところから入ってみました。

キャンパス内に学生寮があり、寮の前のベンチでくつろいでいたり本を読んでいたりする学生の姿がありました。

[写真:マイアミ大学の校舎]

さらに進むと大きな池が。噴水も出ています!まるでリゾート地のよう。

[写真:リゾート地のようなマイアミ大学]

「Tシャツが買えるところ」と看板などを見ながら探し回ったのですが、なかなか見つけられず。仕方ない・・・と"Student Center"のカウンターで「マイアミ大学のTシャツはどこで買えますか?」と聞きました。

「ここをまっすぐ行くと本屋があって、その向かいよ!」と親切に教えてもらい、向かいました。学生食堂・本屋があって、多くの学生が行き交っていました。

[写真:キャンパスストア]

キャンパスストア内は広くてアパレル関係の商品がいっぱい!ベビー服も子ども服もありました。その中で、メンズのロンT・・・ない!指定された商品がない!売り場をぐるぐる何度も巡回。私ぐらいしか客がいない中で、洋服売り場をうろうろしているとあやしくないか!?、などと思いながら、第2希望のパーカーを見つけて購入!ミッションコンプリート!

まだ時間があるなあ・・・

乗ってきたメトロレイルの沿線に、ビスカヤ博物館があると知り、寄ることに。

www.tripadvisor.jp

ここは20世紀初頭の大富豪の別荘。ヨーロッパ風の宮殿をイメージして外観にも内装にもこだわって作られたそうです。

ビスカヤ駅から徒歩5分。迷うことなく着くことができました。入場料は18ドル。

[写真:ビスカヤ博物館]

[写真:ビスカヤ博物館]

[写真:ビスカヤ博物館]

中に入るとパイプオルガンが自動演奏されていて、確かにヨーロッパの雰囲気。調度品も凝っていました。

でもお風呂場に違和感が・・・作られたのは20世紀に入ってから。いくらお金をかけて似せても、現代の香りが出てしまうのは仕方がないですね。

庭も散策しました。海が目の前です。

[写真:ビスカヤ博物館の庭]

外ではモデルさんによる写真撮影が行われていました。会話はスペイン語のようでした。マイアミは英語とスペイン語で併記されていたり、街中でも英語とスペイン語を聞く割合が同じぐらいに感じます。

ビスカヤ博物館を出て駅に向かう途中にトロリーバスを見かけました。トロリーバスも無料。路線を調べたらかなり違う方向に行ってしまうようで、諦めました。

再びメトロレイルとメトロムーバーを乗り継いでホテルへ。

夕方に部屋に戻り、少し休憩するつもりが気づけば夜。夕食は食べずにまた寝てしまいました。

続きます!