マイアミ旅日記〜3日目その1

マイアミ旅日記〜2日目その2 - 始まりの景色 の、続き。

2019年9月24日(火)

前日に頑張りすぎたのか、あんなに早く寝たのに目が覚めたら11時。11時!?

慌てて部屋のドアに"Don't disturb."の札を下げて着替えました。

夕方までフリータイムのため、この日はサウス・ビーチへ。

前日から無料バスでの行き方を調べていたが、出てきません。

ホテルのコンシェルジュに聞いてみました。

「ホテルの近くにバスロータリーがあって、そこから出ていますよ。片道$2.25。お釣りは出ないから、もしないなら今のうちにフロントで両替してくださいね。」と地図を添えて教えてくれました。

昨日乗ったメトロムーバーの駅の真横にバスロータリーがあったので、行ってみるとすぐにわかりました。程なくバスが来たので乗車。

そのバスは押しボタンの代わりに黄色の紐が窓側にぶら下がっていて、その紐を引くとバス停で止まる仕様に。へぇー、面白い!と思いながら乗りました。

マイアミサウスビーチはニューヨークと同じく、ストリート名とアベニュー名の縦横の網目模様になっていました。降りる予定のアベニューが聞こえて来たので、降りると・・・間違えた!降りるのが早すぎました。

でも、ま、それほどの距離でもないし・・・と歩き始めました。

平日の昼間だからか、人通りはほとんどなく、観光客らしい人もいません。

マイアミって観光地ではないのかしら・・・?と思いながら歩きました。

後から知ったのですが、マイアミはこの時期はオフシーズンなんですね。

むしろ冬の方が、暖を求めて観光客が来る、とのこと。何だか納得です。

適当にレストランを探していると、ほどほどに人が入っているお店で声をかけられました。値段もそれほど高くなさそうだし、入ることに。

$9.5のサラダだけだと物足りないかな?とタコスも注文。

[写真:サラダ]

出てきたサラダ、ドーン!

昨日の夕食から何も食べていなかったので平らげたけど、通常ならこれでOK!のボリュームでした。

[写真:タコス]

そしてタコス。どどーん!

マイアミは(今さらながら)食事の物価はそれほど高くないのね、と実感しました。

そして写真に写っているミネラルウォーター。でかい・・・もう・・・もう飲めない・・・というほどまで飲んで、お店を後にしました。

目指したのはアール・デコ・ウェルカムセンター。サウスビーチにあるツーリストインフォメーションです。その奥にアール・デコ博物館があると知り、入場しました。入場料は5ドル。

アール・デコ地区と呼ばれるようになった歴史的背景や、アール・デコ建物の特徴などを知ることができました。

ここに入る前に隣のオフィシャル・ショップでホテルの絵葉書が売られていて、「なぜホテル?」と思っていたのですが。アール・デコの建物のホテルの写真だったのですね。なるほど。博物館を出てからはアール・デコの建物を見つけては写真を取りました。

[写真:海岸警備の建物]

[写真:ホテル]

[写真:郵便局]

 [写真:雑誌Socialの表紙、アール・デコ博物館と街中で見かけた]

そうこうしながらブラブラ歩いていると、おしゃれなフードコートを発見。デザートタイムにちょうど良い時間だったので、入ってみました。

[写真:アフォガードとアイスラテ]

Time Outというフードコート。店内は広く、お店の種類も豊富。日本食やアジア系のお店もありました。アフォガードを注文したら、またまたドーン!チョコレートアイスが3つも入ってきました。

懲りない自分・・・と反省しながらここで涼み、夕方の用事のためにホテルへ。

[写真:バスの車内から]

 

続きます!