マイアミ旅日記〜1日目

昨年夏の旅行のあとは、父が亡くなり旅行先を探す気力がなく、「2019年はどこにも行かないだろうなぁ」と考えていました。が、春になると転機が。

日本ファンドレイジング協会大学チャプターの方から、米国になるADRP(the Association of Donor Relations Professionals)という団体の大会が、9月下旬にマイアミで開催されると聞いたのです。9月なら行ける!

izmy2009.hatenablog.com

最初は仕事に穴を開けてしまう後ろめたさから、純粋に大会に参加できる日程での渡米を考えていましたが、「せっかく行くなら観光もね・・・」と欲が出まして。前入りすることに。

ということで、今回は大会参加前後の旅行記

2019年9月22日(日)

アメリカン航空を利用。夫が出かけるついでにと羽田空港まで送ってくれました。

16時すぎのフライトのところ、12時ごろに着いてしまい、チェックインカウンターはまだ開いていませんでした。昼食を食べてもまだ時間が余ってしまう状態。羽田空港国際線ターミナル内「はねだ日本橋」などで時間をつぶしました。

[写真:はねだ日本橋]

 

自宅でオンラインチェック済み。荷物だけ預けます。出国も自動ゲート。色々便利になりました・・・手荷物検査もスムーズにすみ、搭乗口でのんびりと(ブログを書きながら)待ちました。

定刻にフライト、ロサンゼルスへ。

飛行機で観たロケットマンエルトン・ジョンの半生を描いたミュージカル調。アルコール依存、薬物依存と、よくここまで!という描写あり。観入ってしまいました。

フライトは10時間。それほど長くは感じませんでした。

ロサンゼルスで入国審査。ここも自動機があり、日本語にも対応。質問に答えて写真を撮ると紙片がプリントアウトされます。それをパスポートとともに審査官へ。

荷物チェックも受けます。Baggage Claimで一旦荷物を受け取り、国内線で荷物を預けます。"OK, go ahead."と言われて指示されるままに行くと・・・そこは到着ロビー。

え!?私これから国内線に乗るんだけど?と一瞬焦りました。

 到着階のすぐ上の階が出発階と知り、行列に並びました。改めてチケットとパスポートを提示して、手荷物チェック。

ここロサンゼルスからマイアミまでは5時間。まだ3分の2なんだ・・・と考えるとやや滅入りました。

[写真:ロサンゼルス空港]

さらに時差。出発したのが日曜日の16時。ロサンゼルスは日曜日の10時。ロサンゼルスとマイアミは3時間の時差。ロサンゼルスを13時前に出発して、マイアミに到着すると日曜日の21時。いやはや、長い一日でした。マイアミ行きの飛行機でグレイテスト・ショーマンを観たら、またまた良いんでないの!何かのトラブルで映画が止まってしまうまでは。諦めてうとうとしながら残りの時間を過ごしました。

マイアミ空港に着いたのは21時すぎ。モワッと蒸し暑い空気が迎えてくれました。

空港からタクシー乗り場へ。ホテルまでは20分ほど。窓の外の夜景を眺めながら・・・窓が開いていて風が顔に当たるのが気になりながら、着いたなぁとしみじみ。

マイアミでは国際大会会場のヒルトンホテルに宿泊。チェックイン時に"Do you need two baths?"と聞かれました。"Two baths!? No."と答えました。料金が一緒ならお風呂2つあっても良かったな、いや、やっぱり要らないよな・・・などと思いながら部屋へ。

[写真:ホテルの部屋からの眺め]

 

続きます!