マイアミ旅日記番外編〜初めてのUber!

 

日本でUberアプリをインストール

マイアミのADRP2019に日本から参加するメンバーから、「アメリカに行ったらUberを使うから、アプリをインストールしておくと良いですよ」とアドバイスを受けました。

Uber。ウーバー。聞いたことはあるものの、一度も使ったことがなく。ひとまずアドバイスとおりにインストール。「登録も日本でしておいた方が良い」とのことで、出発前に登録しました。電話番号に認証用SMSが送られて来るので、日本で登録しておいて良かったです!

マイアミで使う機会なし!?

フライトでマイアミ着が夜9時すぎ。日本から配車予約をすべきかも悩んでいたところ、「配車予約は不要。タクシーがあるし、Uberを呼んでも」とメンバーからのアドバイス

そうはいうものの、初めてのサービスを使うのには勇気が入り、空港ではタクシー乗り場からタクシーに乗りました。

 

旅行先で"乗り鉄"になる私。あらゆる公共交通機関に乗りたくて仕方ありません。

メトロムーバーに乗ったり、メトロレイルに乗ったり、路線バスに乗ったり。

[写真:街中を走るメトロムーバー]

 

Uberを使う機会がないんですけど?」と思っていました。

ひとり旅を楽しんだあと、合流したNさんに話すと「Uber使わないで移動していたの?」と驚かれてこちらがビックリ。「公共交通機関が安全だと思うのも日本人の発想ですねぇ」とも。

えー、そうかしら、などとピンと来なかったのですが。

Uber未経験と言ったら驚かれた!

ADRP2019で夕食Dine-Aroundsを食べに行くときになったら、みんなUber。もう一度。みんなUber

ホテルの車寄せにはタクシーが待機していましたが、誰ひとり使いません!

私と同じくUberを使用したことのないKさん、Dine-Aroundsのときに「Uberを使ったことがない」と話すと、そこにいたメンバー(アメリカからの参加者)が「えー!?」という反応!

「何に乗っているの?」「タクシーです」「タクシーに乗っているの!?」という状態。これは使ってみないとね・・・という気になりました。

Uberアプリを使ってみた

ADRP2019の最終日の午後、NさんとYさんと行動するときにUberを初利用。2人とも経験者につき、アプリを見ながら操作を教えてもらいました。

  • アプリを立ち上げ、乗車場所と目的地を入れます。
  • 画面下に[Pool](乗合)、[UberX](普通の送迎)と金額の目安が出ます。私はUberXを選択しました。
  • ドライバー情報と待ち時間が表示されます。
  • 車が到着したら、ナンバーを確認して乗ります。
  • "Izumi?"と名前を確認されるので、"Yes!"と答えます。
  • 到着したら、"Thank you!"と言って降ります。
  • アプリでレート(星5つが満点)とチップの目安が表示されます。
  • 支払いは登録しているクレジットカード! 

ホテルから空港までUberを使ってみた!

いよいよ帰国です。出発は早朝。ホテルのロビーでUberアプリをタップしました。

行き先は、マイアミ国際空港。程なく配車され、時間とおりにドライバーが到着しました。トランクにスーツケースを入れてもらい、出発!

なんのトラブルもなく空港に到着しました!

降りてから、ドライバー評価(星5つが満点)をタップして、チップを選んで、支払い手続き、完了!

Uberの良かった点

  • 行き先を検索して選ぶと金額の目安が出るので安心。これまで何度か、タクシーでぼったくられたのでは・・・?と思っていたので。
  • アプリが日本語で使いやすかったです。
  • 車が綺麗!だいたいTOYOTAMAZDAでした。タクシーが貧相に思えたほど。
  • 支払いがクレジットカードでチップ上乗せ対応もしてくれるため、降車がスムーズ。これまでは「えっとチップがこれくらいだとして、合計・・・?」と計算しながらお金を払わなくてはいけなかったので。
  • 万が一、乗車金額に不審点があった場合、問い合わせが容易にできる点。私は経験しませんでしたが、Yさんは法外に高い金額が請求されてきて、問い合わせた結果すぐにキャッシュバックされたそうです。

Uber、どんどん広まってほしい!そう強く思わずにはいられません。

[写真:マイアミサウスビーチのアール・デコ地区]