2022年の総括(超私的ログ)(2)

2022年の振り返り。後半、2022年7月〜12月。

前半はこちら

 

【2022年7月】

  • 田中圭さんのファンミーティングに初参加。いやー、楽しかった!トークあり、クイズあり、歌ありと、盛りだくさんの90分。お土産にお見送りと至れりつくせり…!→グッズをいっぱい買って思い出す至福の時間。
  • 「第2回校友組織カンファレンス」にスピーカーとして登壇。他のセッションの刺激を受けました。→この日は安倍元総理が銃撃された日でした。
  • 映画「ロストシティ」鑑賞。面白かった。ブラッド・ピットが安定のかっこよさ。アクションがキレキレだった。→チャニング・テイタムさんの声を田中圭さんが吹き替え。
  • 「値段がつかなかった本」でノートを制作のクラファンに寄付

【2022年8月】

  • 8月も多忙な日々でほとんどつぶやけず
  • 夏休みにどこもでかけなかったのはなぜだろう?と思ったら、家族内でコロナ感染が立て続けに起こったからだった・・・
  • 初めての外出自粛、通販であれこれお取り寄せ
  • 初めてのセミナー講師、ど緊張で疲労困憊
  • 弾丸箱根旅行

【2022年9月】

  • 編集ライター養成講座に参加。→ハイブリッド開催で良かった。受講に充てる予定の土曜日も仕事をしなくてはならない状況で、青息吐息。
  • 今日は取材を受けた際に「いつもどうやってネタを決めたりしていますか?」と逆取材状態で質問をいっぱいしてしまった・・・結構色々お話しできてタメになった→チャッカリしとるな、自分
  • 東北大学への視察に仙台へ→カラオケで盛り上がる!
  • 誰かと話すたびに、これまでの自分が理不尽だなと思いつつ我慢してきたこと、時には抗ってきたことが浮き彫りになる。心の中だけで戦っていたら、つらいよなあ、つらかったんだなあ、私。→理不尽なこと、ひとつずつ無くしていきたい。自分は本当にちっぽけな存在だけど。
  • 昨日の打ち合わせで「最近ネクタイ姿の人を見かけないですよね」と話題になり、帰りの電車で何気なく車内を見渡したら、誰もネクタイをしていなかった→これはものすごく興味深かった!ネクタイ業界が心配になるほど。
  • 忙しさに疲弊するあまりに町田啓太さんの魅力にとりつかれて毎晩動画を漁る日々が始まった・・・

【2022年10月】

  • 名古屋に2泊3日でワーケーション→文字とおり観光ができなくて仕事三昧だった・・・
  • サンカクシャの取材対応と採用面接に明け暮れる日々・・・(のため、ほとんどつぶやけず)

【2022年11月】

  • 「俺やったよ!」からもう8年…!!→星野源さんが今年も紅白歌合戦に出場することがわかり嬉しかった
  • ビックリした!→えっ、えっ、何にびっくりしたの、前後に何もツイートしていなくて全く覚えていないんですけど!GQジャパンのブレイクスルー賞かな?
  • 今日は久しぶりに #親キャリ に参加。テーマは「社会を眺めて社会から眺めるキャリア」。気づけばもう10年。自分のことで精一杯だった子育て真っ只中から、ひと段落ついてきた今では、少しずつ社会に目を向けられるようになった。10年で少しは成長できたかなあ。→どうなんですかねえ
  • 久しぶりの代官山で思いっきり道に迷った→代官山蔦屋で源さんのイエマガを購入に
  • 「走らないの!」と娘に注意された。子どもかw
  • GQジャパンのブレイクスルー賞、4年前が圭くんで今年はまっちー。今後の活躍が本当に楽しみ!→お二人ともますますのご活躍を

【2022年12月】

  • 12月は寄付月間!ということで色々気になったことをツイート(2年目の寄付月間共同事務局メンバー)
  • サッカーW杯を早起きして応援
  • 同居家族が2回目の感染で、2回目の外出自粛期間へ。前回よりも期間が短縮されて良かった
  • M-1グランプリで楽しむ
  • 年末は家族で別府旅行へ
  • 晦日紅白歌合戦で楽しんだ!

疲れたというツイートが多め。今も肩こりがひどい。来年は少し仕事のペースをダウンして自分を労わりたい。