ニューヨーク女子旅日記〜5日目

5日目(8月24日)

昨日もホテルに戻ってから夜更かしをしてしまい、今朝も寝坊気味でスタート・・・

朝はチェルシーマーケットから。

元々はナビスコの工場をリノベーションして作られたとのこと。横浜の赤レンガ倉庫のよう。お菓子・雑貨・本屋・イートインなど、こじんまりとしてお洒落なお店が多く入っていた。

[写真:チェルシーマーケット内。ナビスコってNational Biscuit Campanyの略称なんだ]

[写真:チェルシーマーケット内のお店の案内板。かわいい。]

友人のお目当てはロブスタープレイスのロブスターロール。9時の開店と同時に入ったら、サンドイッチ系は11時からの販売、と判明。そこで朝食はロブスターが入ったビスクスープを飲み、11時までの空いた時間でハイラインを散策。

ハイラインは、かつての貨物鉄道の高架線を公園にリノベーションした空中公園。ビルとビルの間に植物が植えてあったり、ベンチが置かれていたりして、退屈することなく散策を楽しめた。また当時の線路の名残があった。ブルーボトルコーヒーショップを見つけ、アイスコーヒーを飲んでしばし休憩。

[写真:ハイラインの線路跡]

[写真:ハイライン]

11時になると再びチェルシーマーケットに戻り、ロブスタープレイスへ。ここは店名のロブスターだけでなく、新鮮な魚介類も販売されている。寿司のコーナーがあり、私は寿司セットを昼食にすることに。

食べてみた感想。美味しい、美味しいんだけど・・・酢飯が甘めでご飯が柔らかめな点に違和感を感じてしまった。

昼食をすませると、今日の一番のハイライト、自由の女神像へ。

自由の女神像は、言うまでもなくニューヨークの象徴で、必ず訪れたいと思っていたスポット。王冠に入るチケットを3ヶ月前からweb予約をした。いよいよ自由の女神に会える。というか、入れる。対岸から見えてきただけでテンションが上がった。

[写真:バッテリーパークから見た自由の女神]

web予約のバウチャーからチケットに交換し、フェリー乗り場へ。フェリー乗り場のセキュリティチェックの厳重さは、空港のよう。リバティー島に到着して、台座と王冠に入れる入口へ急ぐ。入口で王冠入室者のタグを腕に付けてもらい、荷物をロッカーに預け、台座部分までエレベータで。台座から王冠までは階段のみ。狭い螺旋階段をひたすら登った。

[写真:自由の女神像の内部、螺旋階段]

王冠内部は狭いが、想像していたよりも人が少なく、思う存分写真を撮ることができた。また親切な係員に記念写真を撮影してもらえた。

[写真:王冠内部からの眺め]

写真を撮影したら、再び螺旋階段を降りて、台座部分へ。天気が良く絶好の写真日和で、色んな角度から自由の女神を撮影した。

自由の女神像があるリバティー島からマンハッタンの高層ビル街を撮ることもできた。

[写真:リバティー島から高層ビル群の眺め。ひときわ高いビルはワールドトレードセンター。]

堪能して、再びフェリーで戻った。

お土産を買いに、オーガニックスーパーの「トレーダー・ジョーズ」へ。

locari.jp

手頃な価格のお菓子やコーヒー豆を、まとめ買い。

夕食は、キーンズステーキハウスへ。

4travel.jp

日本からweb予約して入店。熟成肉が美味しいと有名な店。友人が熟成肉ステーキを注文。私はフィレステーキを注文。そうしたら・・・

どーん!

[写真:キーンズのフィレステーキ。300gはあったと思う・・・]

大迫力のステーキが出てきて、途中から根性で食べていた。満腹でナイフとフォークを置いたところ・・・デザートのメニューがテーブルに。誘惑に勝てず、ニューヨークチーズケーキを1人分だけ注文した。このチーズケーキの美味しかったこと!!ふわふわで別腹にしっかり収まった(写真を撮っておけば良かった・・・)。

まだニューヨークの夜景を見ていなかった。ロックフェラーセンターの展望台Top of the Rockに行く。

www.tripadvisor.jp

チケットを買いに行くと、かなりの行列。2時間待ちとのこと。幸いホテルが近いため、チケット購入後、一旦、ホテルに戻って休憩。

予約の時間は22:20頃。チケットを持って入場すると、まずはセキュリティチェック。こちらも金属探知機が設置されていて厳重だった。エレベータで67階へ。

トップ・オブ・ザ・ロックは屋外のガラス張り。所々にあるガラスの隙間から綺麗な夜景を撮影することができ、夜景を堪能した・・・と書きたいところだが、この隙間が怖くて近づけず、早々にギブアップ。さらに68階、69階があり、69階は手すりも低くてヒョエー!!と足がすくんでしまった。マンハッタンの夜景を楽しむ予定が、何してんだか、私・・・とやや落ち込みながら、冷汗で洋服がしっとりする中、ホテルに戻った。