始まりの景色

子育て・仕事・最近の活動など。気ままに、気ままに。

ニューヨーク女子旅日記〜4日目

4日目(8月23日)

連日の夜更かしがたたり、今朝は早く起きれずのんびりスタート。

 

朝食はロックフェラーセンター近くのブション・ベーカリーへ。

4travel.jp

ここは昨日、人集りが出来ていて気になった場所の目の前。入店して朝食をカウンターで食べると、ちょうど撮影を間近で見ることができた。NBCテレビの朝の生放送番組が行われていた。

f:id:izmy2009:20160823090641j:plain

[写真:NBCの生放送中。ギャラリーがいっぱい。]

f:id:izmy2009:20160823090648j:plain

[写真:キャスター?コーナー担当?の女性はものすごく綺麗だった]

パンの種類が豊富で、どれも美味しそう。今朝はフルーツとチョコレートクロワッサンを注文した。美味しかった!

 

朝食後、最初のイベント、「ゴシップガールツアー」へ。

www.veltra.com

友人たっての希望で参加したツアー。海外ドラマ「ゴシップガール」のロケ地を巡るツアーで、集合場所はパレスホテル前。最初からロケ地集合とあって、友人のテンションはあがりっぱなし。

f:id:izmy2009:20160823100259j:plain

[写真:バスの中]

f:id:izmy2009:20160823093504j:plain

[写真:パレスホテル]

 

事前に友人からシーズン1のDVDボックスを借りてみたものの、あまり内容が入っていない中、他の参加者が全員「フゥ〜☆」というノリだったどうしよう・・・という心配は杞憂で、子どもについてきたパパなどがいたりして、少し安心した。

ツアーの内容は、バスに乗って、ドラマのダイジェストを見ながら、ロケ地を巡るというもの。時折下車して、写真タイムやショッピングタイムがあった。若い女性ガイド(女優志望の女性がガイドを務めるらしい)の早口の英語が聞き取れず、「??」状態が続いたが、それでも主要の観光スポットと重なっていて、私でも楽しむことができた。まぁ、ドラマが好きで好きで・・・という人のためのツアー。

 

たっぷり3時間のツアーを終え、グランドセントラル駅付近で解散すると、ニューヨーク公図書館へ。

f:id:izmy2009:20160824025953j:plain

 

[写真:ニューヨーク公図書館]

図書館とは思えない重厚な建物。外観だけでなく内観も一見の価値あり。

 

昼食は、デパート「ロードアンドテーラー」にある、サラベス・キッチンへ。

www.tripadvisor.co.nz

エッグベネディクトが有名で、セントラルパーク店では朝から行列ができるほどの人気店。今日、訪れたのは落ち着いた雰囲気のデパートの中で、時間が遅かったこともあり、落ち着いて食事を楽しむことができた。

 

食事後は一旦ホテルに戻り、小休止をした後、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇。

開演時間直前でも待っている人が少なく、不安に思っていたら、実は裏口だった・・・("Entrance"って書いてあるのに!!)というオチがありつつ、事前に予約していたためオーケストラピット席で観ることができた。

f:id:izmy2009:20160823183723j:plain

[写真:インペリアル劇場の正面。ずっと、裏口で待っていた・・・]

これも友人の強い希望で行くことにしたため、ストーリーもあまり知らない状態だったが、役者さんの歌声が素晴らしく、歌が心にずしんと響いた。多くの死者が出るシーンでは涙が出てきそうになるのを堪えて・・・横を見たら友人は号泣していた。

終了後の拍手も鳴り止まず、大盛況だった。

夕食はデリでサンドイッチを買って帰り、ホテルで食べた。

気づけば連日の夜更かし・・・でも残りあと3日!