教育係を経験して
1年前、2015年6月。就職して初めて、新人の教育係になりました。
現在の職場で新人を受け入れることも、(おそらく)初めて。
前例がないので、手探り状態で始まりました。
そして、現在、2016年6月。1年経過。
備忘を兼ねて1年の記録。
伝えたかったこと。
- プロ意識を持ってほしい。
- 「すみません」を多用せず、「ありがとう」と言おう。
- 掃除の人もアルバイトの人も、みんなプロ。敬う気持ちを忘れずに。
- 短期・中期・長期目標を設定しよう。
- メンターを持とう。
- 相性が合わない人・苦手な人がいても、その人の人格全てを否定しない。
- 人から言われたことは、自分なりの言葉で噛み砕き、どこまで理解できているか自覚しよう。
- 仕事のアプローチは人それぞれ。前に倣えではなく、自分なりのアプローチを考えてみよう。
- 常にマルチタスク状態で仕事をすることを覚悟して。
- タイムマネジメントを意識しよう。
ボスからのアドバイス。
「新人には朝一番でやってもらえるルーチンワークを作る。最初は居場所がないと感じるので、朝の仕事があるだけで落ち着くから。」
実際にやったこと。
- 毎日のルーチンワーク→毎月のルーチンワークを与えた。
- 年間計画を立てて、計画に基づき習得してほしい知識を示した。
- こまめなミーティング。最初はほぼ毎日。徐々に週2→週1と頻度を下げる。
- 失敗の重さを重視。重要なものはその場で指摘。軽いものはひとまず様子見。
- 「あとどれぐらいでできるか」と聞くことで、タイムマネジメントを意識させる。
1年の成果。
- 業務をサブではなくメインで任せられるようになった。
- 自分なりのスケジュール管理方法を模索して、良い方法が見つかったようだ。
- 仕事に対する前向きな姿勢で、周りが「カバーしよう」という気にさせる(ことで失敗をカバーできている)。
・・・と勝手に思っているのだが。(ボスの評価はまだ聞いていない)。