ファンドレイジングスクール 「リアルケーススタディ」のプレゼンを終えて(振り返り)その2
ファンドレイジングスクール 「リアルケーススタディ」のプレゼンを終えて(振り返り) - 始まりの景色
の、続き。
2018年10月20日(土)、リアルケーススタディの最終プレゼンがありました。
流れは次のとおり。
複数名によるプレゼン10分、団体の代表さんと事務局長さん、ファンドレイジング協会の鵜尾さん、鴨崎さんによるフィードバック15分。
全チームのプレゼン後、全体講評と気づきのシェアの時間。
どのチームも、フレームワーク分析から具体的な提案まで、綿密になされていました。かつチームの着眼点が異なり、5チーム5パターンの提案が出てきたことも印象的でした。
団体からの主なコメント。
- 効果が現れるまで時間がかかってしまう提案は、その費用を回収できるか、という費用対効果が実現に向けてのポイントとなる。
- 自団体が"アドベンチャー型"(支援者の7割が20代男性)なのだと再認識した。
- 支援者の多くを占める若年層の"親御さん"という接点はこれまで取り組んでいなかったため、前向きに検討したい。
- 寄付強化月間を今後は設定したい。
協会からのコメント
- 団体が提供しているサービスのコアバリューが、いかに社会にインパクトを与えているかを可視化する必要がある。
- 若者を軸とするか、シニアを軸とするかで、「響くメッセージ」「内容」「チャネル」は異なる。それぞれの「メッセージの届け方」を意識して設計することが大事である。
- 支援者が若年層の場合、受益者だけでなく、支援者も一緒に成長する"weストーリー"を設計する。
・・・当日は色々と刺激を受けてメモしたが、日数が経過すると「・・・結局どういうことなんだっけ?」と思うようなことも。やはり、すぐに記録に残さないとダメだな・・・