2018年の総括(超私的ログ)(3)

twilogで振り返る2018年。7月〜10月。

 

【2018年7月】

  • 雑居ビルの居酒屋で火災報知器が鳴って緊張(誤報でした)。
  • 小1の男の子が学校で熱中症で亡くなったニュースは、親御さんの心情を思うとやり切れない…
  • 今日は地域の夏祭り。お手伝いに行ってきました。連絡メールをよく読まず、屋内だと思っていたら、屋外、持ち場は日向。2時間だけでしたが、流石にこたえました・・・アチー!
  • 子どもたち3人の夏休み。部活動で忙しい高校生と塾通いに忙しい小学生。あんまり予定のない小学生。3人の予定がバラバラで自分の処理能力の限界を超えた・・・

【2018年8月】

  • 今日の半分青いで、思わず「この人、東濃弁うまい!」と言った俳優さんは、やはり土岐市出身だった。
  • 実家に帰省した日の帰り、新幹線の車内で大雨による運転見合わせ。いつもは1時間40分のところ、4時間以上かかった・・・
  • 子どもたちが大きくなり、「私は食べに行かないで自分で作る」と言ってくれるようになった。いいぞ、もっとやれー
  • 映画「未来のミライ」鑑賞。うーん、最後まで世界観についていけなかった…
  • 父、救急搬送の報せを受けて緊急帰省。病院で父と面会。
  • 銀魂」地上波放映で大盛り上がり。
  • 海外旅行。スウェーデンフィンランドエストニアへ。

f:id:izmy2009:20190103172655j:plain

スウェーデンのフェリーターミナルにて

 

  • 帰国後、録画していた「おげんさんといっしょ」を家で観た。いやぁ良かった!三浦大知さんの歌も、隆子のなんだかんだからのアドリブミュージカルも、高畑充希さんのFamily Songも、雅マモルの長い足も!

【2018年9月】

  • 次女の模試に付き添い。始まりました。これから冬まで…
  • 夕食は親子丼。息子が何度も「今日は親子で親子丼♪」と言っていた(^^)→子どものエピソードはほほえましい(^^)
  • 北海道の姉家族が被災。全員無事との連絡が早朝に入り、安堵。停電中。→2日後に電気が復旧。
  • 映画「銀魂2」鑑賞。1から更にパワーアップしていた!柳楽優弥さんの演技が上手かった。

【2018年10月】

  • 父親の死。9月には書けず、翌月に気持ちの整理のためにブログに書いた。
  • 身体の疲れが溜まっている。温泉に長女と行ってきた。マッサージも予約した。ようやく少し身体が軽くなった気がする。
  • チームプレゼンの練習場所に公園を指定され動揺が隠せない。「そのプレゼン、どーよー」と言いたくないし、言われたくもない…→結局、公園で練習する羽目に・・・
  • チャイメリカの平日が当たったのでナマ圭君が観られる。2月が楽しみ(^^)→楽しみ楽しみ(^^)
  • 103歳祖父の近況を聞いた。毎朝夕に亡くなった祖母の仏壇にお経をあげる。お経の前に髭を剃り髪をといて身だしなみを整える。1セット1時間半のトレーニング(踏み台を使った階段昇降などしている模様)を一日に何回かする。→父の50日祭に叔母から聴いた祖父の近況。おじいちゃんは元気、元気!