ドイツ&スイス女子旅日記〜4日目(その2)フランクフルト→ハイデルベルク

フランクフルトから特急列車に乗って約1時間でハイデルベルクに到着。

ハイデルベルクではケーブルカーに乗って城からの眺めを期待していったのだが、ガイドブックに書いてあったバスに乗ったものの雲行きが怪しくなった。

そこそこの観光地のはずなのに、バスはずっと住宅地を走っている。バスで20分ほどのり、目的の停留所(Rathaus)で下車。目の前にケーブルカー乗り場が・・・ない。観光客も見当たらない。近くのスーパーで店員さんに話しかけるとびっくりした顔つきで「Uh...トラムでビスマルク広場に行くんだよ」。

オフにしていたWi-fiをオンにしてGoogle mapで現在地を確認して見たら、目的地から相当離れていた。トラムに乗ると、どんどん近づく。あとで路線図で確認したら、番号は合っていたが、反対方向に乗っていた。たまたま似たような停留所があり、私たちはそこで降りてしまったのだ。

大幅なタイムロスのためケーブルカーは諦めることにして、旧市街を散策し、山上の城を眺めるだけで再び中央駅に戻った。

写真:ハイデルベルクプロビデンス教会

写真:山上にあるハイデルベルク

この日のトラブルはこれだけじゃなかった!長くなるので、続きは、また。