読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぶんメガネをはめてます

子育て・仕事・最近の活動など

ニューヨーク女子旅日記〜1日目

1日目(8月20日)

成田空港に到着。今回はデルタ航空を使用。予約券を持ってチェックインカウンターを探していると、「自動チェックイン機」の操作になっていた。係員の方に付いていただいたので、スムーズにチェックイン。

荷物を預けて、wi-fiを借りに。設定は昨年の経験があり、サクサクと進められた。

出国ゲートでは金属探知機にベルトが引っかかった。次は最初から外さなくては・・・

定刻より30分遅れて離陸。

機内では映画「ズートピア」「ジャングルブック(途中まで)」「エヴェレスト(途中で寝落ちた)」「ビリギャル」を鑑賞。「ビリギャル」は感動して一人泣きながら観ていた。機内が暗くて良かった・・・

定刻より早く到着し、入国審査へ。入国審査では簡易な質問、指紋(両手)の採取、顔写真撮影があった。厳重なセキュリティ体制とは対照的に、審査官がいかにもやる気がない態度で、印象的だった。

空港からは、エアラインと地下鉄を乗り継いで、ホテルの最寄駅へ。エアラインは乗る時は改札がなく、降りる時に5$を払う、という仕組み。全く予習をしていなかったので、仕組みがわからず戸惑った。さらに、地下鉄7日間乗り放題パスを買ってみたものの、地下鉄も難解!地図でE路線に乗ったつもりが、手元にある地図と停車駅が微妙に違う。でも車内の案内には「E」と書かれている??。不可解なまま、E路線ではなくF路線の停車駅を探して降りた。(後から、今日はE路線は運休していると知った。)

地下鉄は階段のみ。スーツケースを持ってフウフウしながら地上へ。地上に出たらニューヨーク!!華やかで人がいっぱいいて、「ようやくニューヨークに来た・・・」と実感が湧いた。

f:id:izmy2009:20160821091041j:plain

[写真:ネオンがギラギラのタイムズ・スクエア]

 

ホテルにチェックインし、荷物を置いて初日のイベント「ザ・ライド」へ。

experiencetheride.com

ザ・ライドは、劇場のように座席が外に向いているバスに乗り、司会の2人が車内を盛り上げ、所々で外にいるパフォーマーが路上でパフォーマンスをするのを観て楽しむイベント。一見、通行人に紛れているパフォーマーが、突然、街中で踊ったり歌ったり。ライドに乗っている観光客だけでなく、偶然通り掛かった観光客も写真を撮ったりして、バスの中は大いに盛り上がっていた。

f:id:izmy2009:20160821102346j:plain

[写真:ライドの車内。MCは男女2名]

興奮冷めやらぬまま、途中まで歩き、途中からは地下鉄でホテルへ。時刻は23時。長い長い1日だった!