スペイン一人旅日記~1日目と2日目

9月17日

成田空港でチェックイン。Wi-Fiを借り、銀行で両替。朝食を食べて時間を過ごす。飛行機では気さくな女性が隣で安心する。成田からパリまで12時間。音楽を聞いたり、kindleでマンガを読んだり、映画を観てすごす。
パリでさらにトランジットで4時間待ち。iPadにダウンロードしておいた映画を観てすごす。

f:id:izmy2009:20150918025347j:plain

[写真:シャルル・ド・ゴール空港の夕暮れ。これでも20時。]
 
現地時間22時すぎに、スペインのビルバオ空港に到着。旅行会社が手配してくれたドライバーが迎えに来てくれていた。緊張しながらスペイン語を話すと「俺はイタリア人だ」。拍子抜けして英語で会話し、ホテルまで。チェックイン、就寝。

9月18日

ホテルで朝食。朝食後は市街地を散策。最初にツーリストインフォメーションを探すも、道に迷う。Google Mapを頼りにインフォメーションへ。

f:id:izmy2009:20150918164631j:plain

[写真:ビルバオ市街。市の中心に川が流れている。]
 
グッゲンハイム美術館の傍から観光バスが出ていることを知り、乗車。

f:id:izmy2009:20150918184701j:plain

 [写真:観光バスからの眺め]
 
途中下車して、ケーブルカーに乗り、アルチャンドラ山へ。山からビルバオの街を見下ろす。 

f:id:izmy2009:20150918192202j:plain

[写真:アルチャンドラ山から見たビルバオ市街]
 
路面電車で地下鉄の駅まで移動し、地下鉄でビスカヤ橋へ。吊り下げられたゴンドラで人や車を運搬するための世界最古の運搬橋。世界遺産。向こう岸へ渡るためのゴンドラに乗車。

f:id:izmy2009:20150918211235j:plain

[写真:ビスカヤ橋]
 
海が見えたので、海まで散策。マリーナがあった。静かで、のどかで、歩きながら自分のことを考えていたら、涙が出てきた。

f:id:izmy2009:20150918214811j:plain

[写真:ガラスに映った海の景色]
 
帰りはRenfeでビルバオ市街まで戻る。
遅めのランチ。ピンチョスとコーヒーで3.5ユーロ。安い!
翌日のサンセバスチャン行きのバスの切符を買いに、バスターミナルへ。また道に迷う。Google Mapが本当に便利。
歩き疲れたので早めにホテルに戻る。
 
Facebookに写真メインの旅日記を作成しました*
9月17日 

2015/9/17 | Facebook

9月18日

2015/9/18 | Facebook