北欧ひとり旅〜3日目

2018年8月20日(月)

ストックホルム3日目。午前中はショッピングから。

初日にデジカメを紛失してしまい、iPhoneで撮影しているが電池の消耗が激しいため、やはり撮影専用にとデジカメを探しに行った。

前日、Sさん夫妻に「カメラを探すならここ」と電器店を教えてもらったので、そのお店を目指した。

観光客が来そうにないからか、表示が全てスウェーデン語・・・そして店員が全然いない。日本製のデジカメを見つけて購入することに。

次に向かったのは、中央広場近くのデパート。地下にスーパーがある。

特に買うものがなくてもスーパーに入るのは楽しい。が、入口と出口が分かれていてゲートがあるので、何も買わずに出るのもなぁ・・・と思っていると。ビュッフェ形式の惣菜でランチを買っている人が大勢。この話は面白かったので次の記事にする。

天気があまり良くないので、観光船に乗ることにした。

"Under the Bridges"という2時間15分のコース。名前のとおり、多くの橋の下を通る。

グランドホテル前から出発

チケットを買って13時の便に乗船。乗客は100人ぐらい。

日本語のガイドをヘッドホンで聞きながら、のんびりと船に揺られた。

船の中からの景色

水の都というだけあって、小さな群島がいっぱい。途中でバルト海からメーラン湖に入る。海と湖では水位が1m違うので、水路を仕切って水位を調整する。

気温が16度ほどにもかかわらず、湖で泳いでいる人を見かけた。体は寒くならないのだろうか・・・?

最初は珍しくて船から写真を撮っていたが、折り返し地点をすぎると復路になり、気づいたらウトウトと寝てしまった。

下船後は時間が中途半端に余ってしまったので、予定より早いがホテルに戻ることに。

地下鉄で中央駅まで乗ることにした。

地下鉄の入口から物々しい雰囲気だなと思っていたのだが・・・

地下鉄の入口からホームへ向かう途中

洞窟みたいな駅だった。ホームの途中に不思議な装飾が。子どもが見たらトラウマになりそうなんだけど・・・

ホテルで預けていた荷物をピックアップし、ヴァータハムネン港へ。

タリンクシリアラインでストックホルムからトゥルクへ行くのだ。

中央駅から地下鉄で3駅。そこから歩いて10分。

スーツケースが重いけど、時間に余裕があるから地下鉄で行くか、と思ったが・・・

中央駅で迷い、地下鉄を降りてから迷い・・・30分もあれば行けるはずが、1時間近くかかってしまった。方向音痴の人はタクシーを利用した方が良いと思う・・・

9階建のタリンクシリアライン

着いた先には船が。大きい!

チェックインして部屋を確認すると、9階、最上階ではないか。わーお!

なんだか奮発しすぎの気がしなくもないが、せっかくなので船の旅を楽しもう。