2016年の総括(超私的ログ)(2)

2016年の総括、パート2。4月〜8月。

【2016年4月】

  • 長女とバトって不貞寝したのが14時すぎ。目が覚めると21時。もう、夕食は無理だ…と再び寝て、次に起きたのが4時。早いよ!と再び寝て、明るくなったと目を覚ましたら9時だった…19時間寝てたのか。→何だこれ。今や羨ましいレベルの就寝ぶり。
  • 息子はピカピカの一年生。
  • 新学期恒例の書類書き。一番困るのが、子どもたちの組と番号。3人いるとごっちゃになって、何度も聞き直している…(^_^;)
  • 「赦す」について考えている。自分は他人を赦しているか。自分は自分を赦せるか。→まだ解答が出ていない。

【2016年5月】

  • 映画「ズートピア」鑑賞。面白かった!最後まで飽きることのない展開だった。
  • 先日は長女と、映画「響けユーフォニアム」を鑑賞。吹奏楽部の娘のおかげで、ストーリーも音楽も楽しめた。
  • 先日、当日券で観たトーテム、とっても良かった。→シルク・ド・ソレイユの来日公演は、また観たい!
  • 次女のクラスで飼っているカブトムシの名前、「カブ子デラックス」に「キャリーカブカブ」だって。世相を反映しているなぁ。
  • iPhoneSEに買い換えた!
  • 昨日は息子が夕食のお好み焼きを食べたくないあまり、「納豆巻きを作る」と言い、作り方(レシピ)を書いて、海苔を用意し、納豆を刻んで、ご飯と巻いて食べていた。母は行動を細分化して考えられるなんて感動したよ。でもお好み焼きも食べてくれ…

【2016年6月】

  • 保育園生活と小学校生活の(私の)大きな違い。週に何日かは迎えに行かなくて良い。自力で帰って来てくれるから。ありがたい・・・
  • 次女が昼間の新宿ではぐれ、探しても見つからない。こんな時に限って電話を携帯していない。30分くらい探して、最後の手段と交番へ。近場の交番に迷子がいないか聞いて貰っている最中に、自力で自宅に帰り、泣きじゃくって電話してきた。→交番のお巡りさんは優しかった。そして息子が張り切って次女の特徴を一生懸命話していたのが印象深い。
  • 「ストレングスリーダーシップ」を購入したら、ストレングス・ファインダーのアクセスコードが付いてきた。自分の強み→収集心、学習欲、最上志向、個別化、アレンジ→ストレングス・ファインダーのメモリアルイヤーになった。
  • 先週末、由比ヶ浜文化財調査で発掘された遺跡の見学会に参加。住宅地の中で、墓と人骨がとても良い状態で発見された。
  • EU離脱に関する国民投票のニュース、一時期研究に携わっていた身としては、動向に目が離せない。→本やニュースを読み散らかして、ちっともまとめていない・・・
  • よく「自分がもう一人いたら…」と思うけど、週末に自分がもう一人いたら、一緒に昼寝している気がしてならない。
  • 今日は公園で息子の保育園時代の友達に多数会い、その流れで近くの小学校の校庭開放へ。サッカー(ボール蹴り)、キャッチボール、ボルダリング・・・など一緒に遊んだ。つまり、疲れた・・・

【2016年7月】

  • 私の今朝の芸能ニューストップは「宮地佑紀生容疑者、暴行で逮捕」だったのだが、テレビの情報番組であまり扱われず、職場で話しても「・・・?そんなニュース、ありましたっけ??」な感じで、ローカルネタだったことを実感・・・
  • 学童に迎えに行ったら、ペットボトルの中にカブトムシを入れて持ち帰る、と息子が。餌は?カゴは⁉︎とダイソーに駆け込んだら、一通り揃っていた。便利すぎる!!→わずか2晩で出て行かれてしまいました・・・
  • 昨日は3人とも終業式。通知表を持って帰ってきた。得手不得手はあっても、三者三様に頑張っていて、ハイタッチで労い。
  • 特に長女は体調を崩しがちな中で努力していた。クラブはしばらく休部していたが、骨休みとなる良い機会だった。→そうだった!退部しそうだったが何とか持ち直した。

【2016年8月】

  • 映画「ファインディングドリー」を鑑賞。いやー面白かった!前作の伏線が回収されていた( ̄▽ ̄)
  • 映画「シン・ゴジラ」を鑑賞。いやー、面白かった!いつかのTwitterで見かけた「御社も」「御社も」「弊社も」の気持ちが良く分かった!集中しすぎて、見終わったらもの凄い脱力感…
  • 20年前、来日したドイツ人の友人が、「SMAPというグループはすごい。歌を歌って、料理して、コントして、ドラマに出て…!!」と、えらく感激してたな、そういえば。→そんなSMAPも解散・・・
  • 小1息子、「自由研究はねえ、自由に研究することなんだよ!」と胸を張って言ったので、「お、研究は進んでいる?」と尋ねたら、「まだ!!」。横で小4娘が「自由研究どころか、他の宿題、ちっともやってないよ」えっ!
  • 息子が寝室の電灯を割った!!∑(゚Д゚)→まだまんまだ!
  • ニューヨークに女子旅行!

盛りだくさんだった!