あらゆる情報を整理してログとして残そう

2週間ぶりのファンドレイジング・スクール の授業に向かう途中。

「これまでの授業で何を得たのだろう?」と考えてみました。

マーケティングという手法。

ステークホルダーピラミッド、「既存」→「過去」→「新規」層。

「事業」「組織」「財源」の三位一体。

うん・・・

徹底的に「自団体のミッションは何か?」「自団体を支えてくれているのはどういった方々なのだろうか?」「どういったことを期待されているのだろうか?」「どこに課題があるのか?」と考えることなんだな、と思いました。

自分に当てはめると。

まだデータの整理が足りない。分析が足りない。情報が整理されていない。

他団体を参考にしよう、という段階までなかなか辿りつけません。

が。

まずは、あらゆる情報を整理しよう。

ログとして残そう。

と、改めて強く思った時に、電車が最寄駅に着きました。

濃い時間の始まりです!

(スクールの様子は別途ご報告します。)