ニューヨーク旅行での気づき

なんとなく、つらつらと。

  1. 早朝の歩道はゴミが多い。朝はお店やホテルの前で水撒きしている。ホースの水の勢いで、ゴミを道路に飛ばす。後から道路のゴミをまとめる。
  2. 飲食店で食事して、会計時に人数分のクレジットカードを挟むと、割り勘にしてくれる。
  3. ほとんどの店でクレジットカード決済が可能。たまに現金で払うと、小銭をうまく出せずに小銭がどんどん溜まってしまう・・・
  4. 田舎への旅行は現金を多めに持って行った方が良かった。
  5. マンハッタンでは、「コンビニ」を見かけなかった。「セブンイレブン」は郊外でのみ見かけた。その代わり、pharmacyがコンビニ並みに営業時間が長く品揃えも充実していた。
  6. スタバやデリなど、注文から出るのにちょっと時間がかかるときは名前を聞かれる。出来上がると名前を呼ばれる。
  7. 建物内はめちゃくちゃ寒い。電車も寒い。でも地下鉄は空調がなく暑い・・・
  8. 地下鉄は案内がわかりづらく、旅行者には難易度が高い。