始まりの景色

子育て・仕事・ファンドレイジング

(ご報告)フリーランスファンドレイザーになりました

f:id:izmy2009:20210405173239p:plain


2021年3月31日をもちまして、新卒以来勤めていた学校法人を退職しました。
そして4月1日からは、フリーランスファンドレイザー(個人事業主)として生計を立てられるように仕事します。

お正月の頃から悩むようになりました。悩みすぎて仕事以外の日常生活が全てストップ。本を読んだりブログを書いたりすることができなくなりました。

退職願を書いて出してしまったら、もう後には引けない、という思いで吹っ切れました。ここ2ヶ月くらいはずっとNPO法人サンカクシャさんのバックオフィス業務に従事しつつ、独立準備を進めてきました。

娘と一緒に"卒業旅行"、温泉地にワーケーションへ。ガチガチに固まっていた身体をほぐしてきました。ストレスはこんなに心身を蝕むのかと唖然としました、旅行記は近々アップしたいと思います。


さて。屋号を「セブンス・ステップ」と命名
これは、寄付を集めるときに取り組むべき7つの手順「ファンドレイジング7つのステップ」の7番目、「感謝・報告・評価」の大切さを啓発していきたい、という思いを込めています。

ロゴはロゴマーケットで探していたら自分イメージにピッタリのデザインを見つけることができました。

セブンス・ステップ(Seventh Step)のSが2文字が交じりながら、笑顔が2つ。繋がりや、無限大の可能性など、見ているだけで前向きになれる素敵なロゴを作ってもらいました。

webページは勢いで作成。今回はデザイン重視で、手軽におしゃれなサイトを作ることができるstrikinglyにしました。海外のサイトのため、メールなどになると英語になってしまうのがたまに傷。ドメイン取得で手続代行費用を節約して自力で手続すればいいやと軽く考えていたら、ドメイン認証で思いがけない壁が・・・ひとまずは無事に(?)認証もできたようなので、4月1日にサイトをローンチしました。

当面はNPO法人サンカクシャの事務局次長と日本ファンドレイジング協会大学チャプターの事務局長(無給)に専念します。

狭いながら、オフィス(というか作業部屋)も契約し、いよいよ独り立ちです!

www.7th-step.com