お台場エリアへ家族旅行

コロナ禍で子どもたちの夏休みが短く、他県への移動自粛が呼びかけられている中、近場で遊ぼうとお台場エリアにホテルを2泊予約しました。

高3・中2・小5の子どもたちと4人で。

宿泊は、久しぶりにbooking.comを利用。

www.booking.com

1日目はトラブルから!

ホテル最寄りの国際展示場駅の改札を出ようとしたら・・・一番下の息子「僕のSuicaがない・・・」え!?

時間を遡ると、この日の息子は、お昼にラーメンを食べ、デザートにレモンシャーベットを食べ、「お腹すいた!」とミラノ風ドリアを食べ、「食べすぎた・・・」と、りんかい線車内で私の腿を枕に横になり・・・ええ加減にせんかい!状態で沸点に達してしまいました。

先に改札を出たお姉ちゃんズにもカバンの中を見てもらい、やっぱり「ない」。

仕方なく、駅員さんのいる改札で事情を話し、遺失物の確認をしてもらい、乗車券代を払って出ました。

ホテルにチェックインしてから、電話で遺失物照会をするも「届いていないですね」。諦めきれず、子どもたちはホテルの部屋にいてもらい、一人で再び乗車駅へ。乗車駅で駅員さんに聞くと「届いていますよ」。無事に受け取り、再びホテルへ。ロスタイム1時間ほど、私のHPは大幅に消耗・・・

気を取り直してお台場のアクアシティに夕食へ。

ゆりかもめ車両の先頭に乗っていたら、だんだん機嫌が直りました。

写真:アクアシティからの夕景

夕焼けも良かったなあ・・・外は蒸し風呂状態でしたが。軽く食べてホテルへ戻りました。

2日目の朝は豊洲市場

今回の旅行では豊洲市場で朝食と決めていました(それ以外はノープラン)。

ホテルの最寄駅は有明豊洲市場のある市場前の駅までわずか2駅。

時刻は7:30。事前に調べていた施設管理棟の飲食店舗エリアにいくと・・・

がら〜ん

どのお店も空いていました。

椅子席のあるお店に入り、朝からお寿司を堪能。うーん、贅沢!旅行!

店舗エリアの奥に見学スペースがあり、見学しました。

写真:豊洲市場

ここも見学している人は少なく、市場の歴史について解説している展示コーナーや階下のマグロ競り場をゆっくりと見学しました。

後で調べたら、水産仲卸売場棟にも店舗や見学エリアがあったのですね・・・気づきませんでした。

このあとはガールズと息子&私の二手に分かれて、ガールズはぶらぶら散歩、私たちはキッザニア東京へ。キッザニア東京の話は別途書きます

15時すぎに、ららぽーと豊洲で合流。買い物をしたいガールズ(と私)と買い物に興味ない息子で対立!「気晴らしに外で遊んでくる」と次女&息子で行くも、「遊具が・・・鉄製で暑すぎる」と、すぐに戻ってさらに不機嫌な息子・・・もう少しゆっくりと買い物したかった・・・後ろ髪ひかれながらホテルへ戻りました。

2日目の夕食もアクアシティお台場へ。そういえばアクアシティ内も人気はまばらでした。

ホテルでは高3長女が勉強道具を持ち込んで勉強。がんばれ受験生!

3日目は有明ガーデン

最終日、どうするよ!?状態で、「近いから行ってみるか」と6月にオープンしたという有明ガーデンへ行きました。

写真:有明ガーデンのエントランス

開店直後の10時すぎに早くも到着してしまい、ショッピングモールは

がら〜ん

冷やかし程度のつもりで最初はお店を眺めていたのですが、いやいや、結構、魅力的なお店があるではないですか。

子どもたちと盛り上がりながらお買い物。

長女→洋服

次女→洋服

息子→犬のぬいぐるみ、ふくろうのリュックサック

息子は犬のぬいぐるみに「ぷち」と名づけ、抱えながら上機嫌で歩いていました。

上の階に進むと・・・だんだん賑やかになってきました。

写真:水のテラスにある噴水

5階のテラスに噴水があり、小さなお子さん連れのファミリーがいっぱいいました。

湿度もマックス!!私たちは早々にテラスから退避し、ランチタイムへ。

5階のARIAKEダイナーはフードコートあり、レストランコーナーありで広い!フードコートにソファ席があったのも嬉しい。4人それぞれ、フードコートで食事を買って食べました。

そして気になるフルーツパフェのお店・・・!!「ホブソンズ アイスクリームパーラー」で桃のパフェを食後に。美味しくて幸せ・・・

夕立が気になり、ランチ後は早々に帰宅しました。

この日の夕食、父親に子どもたちが次々に旅行の話をしていました。

私は「次は有明ガーデンに運転して行くぞ・・・!」と、「ペーパードライバー講習」サイトで早速申し込んでみたのでした。