私の人生観

スタンフォード式 人生デザイン講座」を読んでいます。

この中にあるワークシート、仕事観に続いて人生観を書き出して見ます。

 

ちなみに、本文には次のような質問があります。

  • あなたはなぜここにいるのか?
  • 人生の意味や目的は?
  • あなたと家族、国、世界の関係は?
  • 善や悪とはなにか?
  • 人間より上位のもの、神、超越的な存在はいると思うか?思うとすれば、あなたの人生にどんな影響を与えているか?
  • 喜び、悲しみ、公正、不公正、愛、平和、対立は人生にどうかかわっているか?

この質問事項を意識しつつも敢えて脇において、徒然なるままに。

  • 家族の繋がりを大切にしたい。
  • 子どもの成長を伴走したい。
  • 子どもは子どもの人生を歩むべきだと考えている。
  • 自分のやりたいことを尊重したい。
  • 幸運の女神には前髪しかない。だからチャンスがやって来たら逃さずつかめ。
  • ライフロール(子ども・学生・職業人・配偶者・家庭人・親・余暇を楽しむ人・市民)を常に意識していたい。これからは「余暇を楽しむ人」と「市民」の役割を多くしたい。
  • 多様な価値観を尊重したい。
  • 人生のスパンを10年単位で考えている。
  • 人生を豊かにするのは知的な刺激。いくつになっても学び続けていたい。
  • インプットと並行してアウトプットもしていく。
  • 「生きているといいことあるよ」というメッセージを出し続けていきたい。
  • 「人・本・旅」の生活をする。
  • 世界を知るにはその国の言語から。外国語を広く学びたい。
  • 気持ちのアップダウンを繰り返すのも「これも人生」。
  • お葬式では「いつも笑顔の人だった」と言われたい。
  • 自分の失敗を他人はそれほど気にしていない。
  • 人との出会いと繋がりを大切にしたい。
  • 自分が役に立つことがあれば進んで役立たせたい。
  • 自分が興奮すること、心がときめくことを集めて機嫌よくすごしたい。
  • まだまだ「人生初」のイベントが控えていると思うとワクワクする。

次は、仕事観と人生観を一致させるワーク