ファンドレイジング・日本の楽しみ方(9)2019の注目セッション〜アタラシイモノ編

2019年9月14日(土)・15日(日)に開催されるファンドレイジング・日本2019

各セッションの情報が公開されています。

価値向上プロジェクトのプロデュースによる初参加者向け「FRJの歩き方」が公開されています。

https://jfra.jp/frj/2019/FRJ2019_guide.pdf

が、自分なりの「楽しみ方」を複数回に分けてご紹介!

今回は新しいものに興味を持っている方への注目セッションについて。

「インスパイア」カテゴリもありますが、自分目線でセレクトしてみました。なお、基準はあくまでもタイトルから想像した個人的イメージによります。

  • 共感の体験を“再発明”するテクノロジーと次世代サービス(9.14(土)09:10〜10:20)

    jfra.jp

    最新テクノロジーと支援者の共感体験について考えるセッション。デジタルコンサルティングスペシャリストとNPO法人WELgee代表理事の渡部清花さんが登壇します。渡部さんは「トビタテ!留学JAPAN」の1期生とのこと。トビタテ!留学JAPANにも以前から注目しています。ともすれば陥りがちな"アナログ最強感"にガツンと衝撃を与えていただきたいと期待しています。
  • LINE WORKSを活用した組織活性化や業務改善! (9.14(土)12:25〜12:55/ 9.15(日)12:25〜12:55)

    jfra.jp

    先日参加したプレナイトで「ラインワークス・・・?」と思考が停止しまった私。改めてLINE WORKSを活用したランチセッションを見つけました。カレンダーや掲示板など仕事に役立つ機能を紹介、とのこと。1日目、2日目とも開催されるのが嬉しい。プライベートのLINEしか経験していないため、是非とも参加して(広義の)仕事で活用したいです。
  • 学生起業家たちがつくる新しいセカイ(9.14(土)15:40〜16:50)

    jfra.jp

    安直ながら「学生起業家」で新時代感を感じてしまう世代です。スピーカーのお一人、仁禮彩香さんはSFC慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)に在学中とのこと。"高校1年生の時に自身の母校である湘南インターナショナルスクールを買収し経営を開始"のプロフィールで既に"新しいセカイ"感を醸し出しています。また上記で紹介したNPO法人WELgee代表理事の渡部さんもスピーカーとして登壇します。
  • 次元の違うインパクトを創出するソーシャルIPO(9.14(土)17:20〜18:30)

    jfra.jp
    社会的課題の解決という共通の目的のためにはソーシャルとビジネスの境界はない。「ソーシャルIPO」という用語には?状態ですが、社会的インパクト投資についてファンドレイジングスクールで学び、注目している分野。インパクト志向は日本社会の価値観を大きく変えると感じています。

  • 仮想通貨が切り拓くファンドレイジングの新たな可能性(9.15(日)13:40〜14:50)

    jfra.jp

    投機的イメージが(私の中で)先行している仮想通貨。その仮想通貨で寄付ってどういうことなのでしょうか?「ミスビットコイン」藤本さんがスピーカー。ここで聞いた話を職場に持って帰って「仮想通貨で寄付できるって知ってました?」と話してみたいものです。
  • 大注目!仲間(Peer)同士で集める新時代のファンドレイジング(9.15(日)13:40〜14:50)

    jfra.jp


    「仲間(Peer)」同士で寄付を募る“Peer to Peer”。以前から注目している分野に特化したセッションを見つけて嬉しい限り!支援者主導のファンドレイジングのメニューを提示できる仕組み作りを考えていきたいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。

 

【ファンドレイジング・日本2019をPR中】

ファンドレイジング・日本2019