10週間100時間のビジネス英会話を受講した話(1)

 

短期集中英会話コース開講の案内

「たった2日20時間で英語が喋れるを約束」というキャッチコピーに惹かれて、2日間の英会話合宿「イングリッシュブートキャンプ」に参加したのが昨年末。

その時の様子↓

izmy2009.hatenablog.com

キャンプ修了者が参加できる「2ヶ月100時間短期集中英会話」のコース「イングリッシュブートキャンプジム」がリニューアルし、3月開講とのお知らせが1月中旬に届きました。

週末のグループレッスンが1日10時間×6日=60時間。オンラインレッスンは、専用教材による授業30時間+グループレッスンのフォローアップ10時間=40時間。

メールが届いた頃は仕事の繁忙期。「タイミングが合えばいつか受けようかな」くらいに考えていました。

英会話スクールを比較

そんなおり。1月中旬に受けたTOEIC L&Rスコアが2月中旬に届きました。

・・・あら?そこそこ解けたつもりでいたのに、全然スコアが伸びていない!!

愕然としました。

そこで改めて「ビジネス英会話」「短期間」と検索し、あれこれ見比べました。

  • 対面レッスンはどの程度あるか。
  • トータル何時間のコースなのか。
  • 一日何時間の自習を想定しているか。
  • 受講者へのフォロー体制は。
  • 受講料は。

自分の学習スタイルを想定しました。

  • 平日よりも祝日・週末に勉強を集中したい(毎日2時間というのは無理)。
  • 対面レッスンを充実させているスクールがいい。
  • 勉強方法はある程度自分で考えたい(アドバイスを受けたいが指示されるのは嫌)。

そう考えると、イングリッシュブートキャンプジムのレッスンが一番魅力的に思えました。

グループレッスンはキャンプで効果を実感していたため不安はなく、主にオンラインレッスンが心配でした。

  • 平日にそれほど オンラインレッスンを受けられそうにない。
  • グループレッスンのない週末のどちらかとGWにオンラインレッスンを受けると、受講日がかなり偏りそうだが問題ないか。

ジムの説明を聞きにいきました。心配な点を聞いて見ると、「状況に応じて3ヶ月まで受講可能としていますし、レッスンが終了するまでもう少しの延長も可能ですよ。ただ、短期間で身につけていただくことを目指しているので、受講が滞っている場合には担当者から状況を伺います。」とのこと。

意外と緩いカウンセリングと「GWにオンラインレッスンを集中して受講すればこなせそう」という点で、3月下旬からの受講を申し込みました。 

最初にグループレッスンの開講スケジュールを教えてもらい、まとめて6レッスンの予約をしました。オンラインレッスンはweb予約。

f:id:izmy2009:20190607205426j:plain

教材

いきなり挫折

 3/21は祝日だったので、日中に、オンラインレッスンを2つ予約しました。一週間以上前に教材が届いていましたので、自分なりに予習をしたつもりでした。が・・・

  • Hyper English(テキストの文章を丸々シャドーイング):全然できない!
  • Word Challenge(指定の単語を英語だけで説明):全然できない!
  • Build-a-Sentence(示されたチャンクを元に文章を作成):全然思い浮かばない!
  • Discussion(テーマを元に意見を述べる):全然思い浮かばない!

とにかく英語が全く出てこない、思い浮かばないの連続で、ものすごい挫折感で2時間を終えました。

グループレッスンを初めて受けたのは3/24。テーマはShort Presentationでした。朝から夜まで10時間。これもSecond best Englishをとにかく早く!というプレッシャーで、焦るばかりで言葉が出ず、ランチ時には疲労困憊。一緒に参加した人にどういうスケジュールでレッスンを組んでいるか聞いたところ、「土日とも入れるのはハードすぎるからどちらかにしている」とのこと。私は結構詰め込んで予約をしていたので、これはきつすぎるぞ・・・と後悔し始めました。

レッスンが終わったのが19時。あまりの不甲斐なさに電車で泣きながら帰宅しました。

続きます。