北欧ひとり旅〜1日目

2018年8月18日(土)

三年ぶりのひとり旅に出た。行き先は北欧。

成田空港からフィンエアーに乗った。チェックインの時にはすでにほぼ座席が埋まっていて、今回は窓際の席になってしまった。

搭乗すると3列席の残り2列は・・・かなり大柄な男性2人。座席が窮屈そうで、隣の男性は足を広げて私の座席下まで進出・・・していたが、小心者のため静観。

機内からの眺め

機内では、映画を観る→気づいたら寝る→目を覚ますと隣の人の貧乏揺すりがきになる・・・の繰り返し。

風邪気味で鼻水が止まらないため、薬を飲んでみたものの、降下時に激しい頭痛となぜか歯痛まで!左半分だけ、近年にないキツいフライトだった。

ヘルシンキでトランジット。

空港が工事中だからか狭い待合室で人が溢れ、座る場所がなく立って待っていると・・・「izmyさん!」大学時代の後輩が声をかけてくれた。

ストックホルムに住んでいる後輩のSさん、実は翌日会うことになっていて、一時帰国の日本から戻ってくることは知っていたので、会うかもしれないね、と言っていた。実に15年ぶりの再会。

1時間のフライトでストックホルム・アーランダ空港に到着。

Sさん一家はタクシーのため空港で別れ、私は直通電車「アーランダエキスプレス」で中央駅まで。

空港のエレベータを降りると、そこは・・・

アーランダ空港のターミナル駅ホーム

人影がない!

間違えたのかと焦った。

ホームを奥に進むと電車待ちの人たちがいた。

空港から中央駅まで20分。ホテルは中央駅から歩いて5分。

夕方に着いてまだ日が高かったので、少しだけ街をぶらぶら。

ストックホルムの中央駅付近はビルが立ち並ぶ目ぬき通り。

近代的なビルの合間に古い橋や教会があり、そのアンバランスさが印象に残った。

ストックホルム中央駅付近

そして寿司屋が多い。少し通りを歩いただけで3件の寿司屋を見かけた。

"Noorii"という名前のお店。「のぉぉりぃぃ」ということ?

食欲があまりなく、セブンイレブンでラップサンドを購入。

明日は旧市街を歩く予定。