あの日の旅行日記〜イタリア"貧乏"旅行(3)

あの日の旅行日記〜イタリア"貧乏"旅行(2) - 始まりの景色

の続き。

1997年7月25日(金)

ヴェネツィアからフィレンツェへ。

前日に電話したホテルに無事到着して、チェックイン。

トイレとシャワールームは共同だが、部屋は比較的広くて椅子があり、「思ってたよりいいホテルだね」と話した。

フィレンツェではアカデミア美術館へ。

ダビデ像はその大きさにただ圧倒された。

そしてもう一つの目的、ミケランジェロの未完の作品へ。

何かの小説で「ミケランジェロの未完の作品は、そこから出てこようとする人の息吹が感じられる」といった件があり、印象に残っていたから。

確かに、「ここから出して」と言っているようだ。さらに削って磨かれると、血が通っているような石像が出来上がる。芸術家はすごいな・・・と感嘆しながら見た。

美術館を出て、「せっかくイタリア来たんだから、ジェラート食べたいね」と話した。ジェラートを買おうと値段を見たら・・・高っ、たっか!

結局食べたが、アイスの美味しさよりも、高かった記憶しかない。

後から、「安くイタリアを旅する本」に「ジェラートは高いから気をつけろ!」というアドバイスが載っていたことに気づいた。

1997年7月26日(金)

泊まったホテルの部屋に空調が無く、部屋が暑いので窓を開けて寝た。・・・のが良くなかった。

夜中に蚊が耳元で「ぷう〜ん」とするもんだから、何回も起きて十分に寝られなかった。

で、朝起きたら、体中刺されてる!数えたら20カ所以上あった。

体中が痒くて仕方がない中、出かけた。

ウフィツィ美術館へ。

ボッティツェリの"ヴィーナス誕生"や"春"が収蔵されていて、見応えのある美術館だった。

そういえばイタリアの美術館に行けば学生料金で安く入場できると期待していたが、フィレンツェはどこも高い・・・

ヴェッキオ橋まで歩き、近くのヴェッキオ宮殿に入ろうと思ったが、入場料が高く入るのを諦めた。

仕方なく、近くの公園に行き、昼寝をすることにした。

少し涼しくなってから移動し、ドゥオモに着いた。

ドゥオモに入ろうと思うと、またもや入場料が。

「ここも、有料!?」と思いつつ支払った。

階段があったので上った。天井のフラスコ画が近くで見られた。

途中で気づいた。

「ひょっとして上にいくんじゃないの!?」

教会に入るだけのつもりが、展望台へ上る入口から間違えて入場していたのだ。

ひたすら階段を上る羽目に。上りきると、展望台があった。

 

f:id:izmy2009:20180506141309j:plain[写真:ドゥオモの展望台からの眺め]

 

足がすくむ高さで、絶景を楽しむ余裕はなかった。

続きます。

注:記憶を頼りに書いているため、記憶違いがあると思います。