スペイン一人旅〜旅の総括

初めての一人旅。良かったこと、反省点、などなど。

良かったこと

  • 空港からホテル間の送迎ドライバーを手配してもらった・・・特にビルバオ空港は夜間到着、早朝出発だったので、自力で移動するよりはるかに楽だった。
  • ホテルを市街地中心部に指定した・・・場所が覚えやすく、また休憩の度々ホテルに戻ることができた。
  • Wi-Fiをレンタルした・・・ホテルではどちらもフリーWi-Fiがあったが、街中で道に迷った時に、google mapにアクセスできて便利だった。
  • デジカメを持っていった・・・ギリギリまで「iPhoneでいいや」と思っていたが、デジカメを持って行って気兼ねなく写真を撮ることができた。
  • 天気に恵まれた・・・日中、あちこち移動したが、天気に恵まれ本当にラッキーだった。
  • スペイン語を勉強して行った・・・英語が通じるし、ほとんど英語で会話していたが、レストランの店員さんと仲良くなれたから!
  • 現地で地図を入手した・・・街に着くとインフォメーションを探して地図を入手した。どこの街も案内図が街の至る所にあり、地図が無くても困らないが、地図があると人に聞きやすい。

反省点

  • 自宅用のブラシを持っていけば良かった・・・旅用の簡易ブラシだけだと髪型がイマイチで・・・。
  • ヘアケア製品を持って行けば良かった・・・ホテルにはシャンプーしかなかった。街のスーパーでは大きいボトルしかないし・・・結局は買わなかった。
  • ティッシュをもう少し持って行けば良かった・・・スーパーのポケットティッシュはやたらと多くてかさばるので、ホテルにあるティッシュでなんとかしのいだ。
  • もう少し両替していけば良かった・・・外貨専用のキャッシュカードを持っていったが、キャッシュディスペンサーのメッセージがスペイン語で訳が分からず。英語を選んだ時は電話番号の入力を求められたり、ギブアップ。仕方なく街の両替所で一万円札を両替した。
  • インターネット予約で日付間違えた・・・痛恨のミス!スケジュールを立てる時は、慎重に。また、グエル公園もインターネット予約が必須なんだと実感。ガウディはとにかく世界中の観光客が押し寄せる人気スポット。