スペイン一人旅日記〜5日目

9月21日

午前中にビルバオ空港からバルセロナ空港へ。バルセロナ空港は広く、迎えのドライバーがなかなか見つからず、焦った。車でホテルへ。チェックイン。
歩き始めると、ホテルが便利な場所だと気づいた。ランドマークのカタルーニャ広場まで、歩いて数分。

[写真:カタルーニャ広場」]

カタルーニャ駅は地下鉄の乗り換え駅で、最初の目的地、グエル公園の最寄り駅へも一本で行けた。
最寄り駅を降りると、何人かが目的地と反対方向を見上げていた。振り返ってみると、山の頂上に教会と観覧車が見えた。後で行ってみよう。

[写真:山頂に教会と観覧車。気になる・・・]

グエル公園までは徒歩20分、と聞いていたが、こんなに急勾配とは思わなかった。途中でエスカレーターに乗ったりして、ふうふう息が上がってようやく到着。

[写真:グエル公園へ向かう途中のエスカレーター]

公園内をブラブラし、ガウディ博物館へ。一時期ガウディが住んでいた家で、椅子などの調度品が展示されていた。有料ゾーンは入場までに時間がかかると聞き、諦めた。

[写真:グエル公園]

途中で昼食。マッシュルームスパゲティを食べた。
次に気になった山に行くことに。ティビダボというらしい。電車に乗り、バスに乗り、ケーブルカーに。結構登った。山の上には、教会と、寂れた遊園地。遊んでいる子どもがいない…何ともいえない侘しさを感じながら、来た道を戻った。

[写真:ティビダボ遊園地]

ホテルで休憩し、夕食を食べに、夜の街へ。相変わらず賑わっていた。