私の仕事観と人生観を一致させよう

スタンフォード式 人生デザイン講座」を読んでいます。

前回は「人生観」を書き出すワークでした。

今回は仕事観と人生観を一致するワークをします。

このワークの狙いは「仕事観と人生観を調和させること」。

仕事観と人生観を調和させれば、視界が明瞭になり、意識して一貫性のある有意義な人生が送れるようになる。

 

正確なコンパスさえもっていれば、長く道から逸れることはなくなるのだ。

仕事観と人生観はどの部分で補い合っているか?

  •  多様な価値観を尊重したいと思う気持ち
  • 人は成長することで幸せになれると思う気持ち
  • 努力すること、挑戦しつづけることが有意義と考えていること
  • 自分も他人も機嫌よくすごすためにすべきことを意識していること

仕事観と人生観はどの部分で食いちがっているか?

  • ライフロール(子ども・学生・職業人・配偶者・家庭人・親・余暇を楽しむ人・市民) の中で、「職業人」の役割を(相対的に)低くしようとしているところ
  • 人生観は自分軸中心、仕事観はチーム軸中心
  • 人生を豊かにするのは「人・本・旅」と思っているのに、仕事で「旅」の要素が足りない

仕事観と人生観に因果関係はあるか?あるとすれば、どんな?

  • タイムイズマネーで時間を大切にしたい=無駄な時間をすごしたくない
  • 「チャンス」・「チャレンジ」・「初めて」という言葉が好き
  • 生きていれば良いことあるよ、というメッセージを発し続けたい

うーん、このワーク、なかなか難しくて筆が進みませんでした。これも人生!