マイアミ旅日記〜6日目そして帰国

マイアミ旅日記〜3日目その2 - 始まりの景色

 の、続き。

9月25日〜27日午前中までは、ADRP (Association of Donor Relations Professionals)のInternational Conferenceに出席していました。

このことは別途書くとして、今回はそのあとの午後からの話。

2019年9月27日

日本からの参加者のうち、Kさんは一足早く帰国。先日のリトルハバナでご一緒したYさんと、ADRP当日の朝に現地入りしたNさんと3人で午後の時間を過ごすことにしました。

まだ観光をしていないというNさんのリクエストでサウスビーチへ。まずは昼ごはん。

目指したのはメキシカン系のファストフード店。タコスやブリトーなどメニューが豊富でした。先日タコスは食べたので、ボウル系を注文。注文するとトルティーヤチップスがドーン!

[写真:ランチ]

その後にテーブルに運ばれて来たボウルもドーン!すごい量です。食べきれない・・・

ボウルはそこそこ食べましたが、トルティーヤチップスの完食は諦めました。

次に目指したのはサウス・ビーチ。先日歩いた時よりも観光客が多いように感じました。

[写真:レインボー柄の交差点]

[写真:サウス・ビーチ]

ビーチはパラソルが立っていますが、それほど混雑していませんでした。

私「アール・デコ地区を歩くならアール・デコ博物館がお勧めですよ」、と3人で向かいました。

途中、賑やかな音楽のお店で3人のセクシーな女性がポールダンスしているのを見かけました。真昼間なんですけどね・・・さすがはマイアミ!?

博物館とオフィシャルショップに寄ってから、再びアール・デコ地区を散策。スペイン通りで休憩しましょう、とお店に。「日本人?コンニチハ、私は日本にいました」と男性の店員さん。「表参道で見た目がカッコ良かったので、モデルをしていました」そうですか!そして今はマイアミのレストランで働いているんですね。グローバルな生き方だなぁ。

ワシントン通りで自由行動。ガイドブックには「おしゃれな通り」というようなことが書かれているが、あまり地元色がないのが残念。コテコテのマイアミ土産が置いてある店でお土産を購入。

そうそう、Nさんが「マイアミと言えばフラミンゴ、ですよね?」と言っていました。私には??な状態だったのですが(話にのれなくてスミマセン)、有名なドラマ「マイアミ・バイス」のオープニングに出てくるのだそうです。ワシントン通りでフラミンゴを見つけたので記念に撮影。

[写真:ワシントン通りから少し入ったところで見つけたフラミンゴ]

集合して一旦ホテルへ戻りました。

マイアミに来るからと水着を用意して来たのに一度も来ていなかった!と、夕方からホテルのプールへ。

[写真:ヒルトンホテルのプール]

プールで泳ぐ人はほとんどいなくて、プールサイドでくつろいでいる人を多く見かけました。プールでのんびり泳ぐことができました。

が、プールが深い・・・!これは盲点でした。手前が浅いので油断していたら、あっという間に深くなってしまいます。手前の浅いエリアで平泳ぎ。

2歳くらいの男の子が手に持っていたおもちゃのミニカーをプールへポイッ!底に沈んだミニカーを足の指に引っかけて・・・・「ばあ!」と差し出しました。そしたらウケたようでコロコロ笑って、めちゃくちゃキュート!

明らかに狙って何度もミニカーをプールへ投げます。何度も拾ってあげていたら、5歳くらいのお姉ちゃんに怒られていました。その様子もものすごく可愛らしかったです・・・!

時間はちょうど日没。綺麗な夕陽を見ることができました。

[写真:プールサイドからのサンセット]

プールから上がり、部屋へ戻りました。着替えて夕食へ。

夕食へはリトルハバナに行きました。

リトルハバナにある有名なレストランを目指して行ったところ、混んでいました。待ちそうですね・・・と諦め、先日行ったお店のエリアに。

ちなみに歩くと40分くらいかかるとのことで、Uberで移動。

金曜日の夜だからか、先日訪れたよりも人が多く賑やか。屋外ステージでは女性シンガーが歌っていました。

[写真:屋台も出ていてものすごく賑やか]

先日訪れたバーの向かい、姉妹店というキューバ料理のお店へ。お店の中は混雑していました。

お店からは向かいのバーが見えました。先日は3〜4組しかいなかったのですが、この日は多くのお客さんで賑わっていました。

魚料理を注文。

[写真:揚げ魚と黒米・野菜ぞえ]

ドーン!お皿から揚げた魚がはみ出しています。

食後にキューバコーヒーを注文しました。

[写真:キューバコーヒー]

ものすごく苦くて濃いコーヒーでした。いつもはブラックコーヒー派ですが、このコーヒーは無理。砂糖とミルクを入れてチョビチョビ飲みました。はー濃かった!

食後は街を散策。時間は21時をすぎていましたが、多くのお店が開いていました。「店員以外は全て売り物だよ」というコーヒーショップでバッグを購入しました。葉巻ショップではいろんな葉巻が。買いませんでしたが。

多くの人で賑わっていて、夜はまだこれから!という雰囲気ですが、皆、早朝便で帰るため、夜更かしせずホテルへ戻りました。

部屋でパッキング。あっという間の一週間だったな・・・と感慨に浸りながら。

帰るの飛行機はダラス経由。ダラスまで2時間ほどのフライト、それから空港で2時間待って、13時間のフライトで成田空港へ。飛行機の中では映画三昧でした。

日本に着くと日曜日の夕方。翌日から仕事、通常運転です。

心地よい疲れとチャージされたパワーと。

行って良かった・・・と思える旅でした!