マイアミ旅日記〜3日目その2

マイアミ旅日記〜3日目その1 - 始まりの景色 の、続き。

 

夜の部です。

日本から同じInternational Conferenceに参加するKさん、Yさんと合流。

夜に時間が空いたので、どこかに行きましょう、という話に。

Kさんが「昼間に行ったリトルハバナが良かった」とのこと。私も気になっていて、じゃあ行きましょう、となりました。

www.tripadvisor.jp

Kさんにお任せ状態でUberを降りると、そこはリトルハバナ・・・?住宅街のようで店らしい店がありません。

Kさん「ストリートは合っている」Yさん「アベニューは?」Kさん「・・・わからない」私「お店の名前は?」Kさん「・・・忘れた。近くにピザハットがあった!」えー!?少し歩いてみたものの、一向に繁華街のような所はなく、段々不安に・・・

一旦立ち止まり、Yさんが検索してくれて、どうやら今の地点から徒歩25分程度の場所に色々お店がありそう、とのこと。じゃあ歩きますか、と再び歩きました。

3人で良かった・・・自分ではとてもこんな暗い道、一人では歩けません。いや歩きませんが(事前に確認するので)。

途中で床屋が見えると、Kさん「そういえば近くに床屋があった」Yさん「床屋なんていくらでもありますよ・・・」などとやりとりしていると、バーガーキングが見えてきました。

Kさん「そうそう、バーガーキング!」えー!?チェーン店とはいえ、違いすぎでしょう!

だんだん賑やかなエリアに入ってきましたよ。

[写真:リトルハバナのウォールアート]

[写真:リトルハバナのウォールアート]

[写真:リトルハバナのウォールアート]

[写真:ビートルズをモチーフとしたウォールアート]

皆あまりお腹が空いていないので、どこかで飲めれば良いね、と探していたら、客引きのおじいさんが。生演奏をしていてお客さんはまばらでしたが、なかなか雰囲気良さげ。入ることにしました。

私はノンアルコール。スパークリングウォーターを注文。

キューバ音楽を聞いていると、映画「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」の世界に。

 

[写真:お店の生演奏]

音楽が心地良くて、リズムに乗りながら飲んでいたら、シンガーの女性がマラカスを持って私に近づいて来ました。私!?せっかくならやるか〜。

マラカスを持って音楽に合わせてフリフリ。

最初に名前は?と聞かれたので、歌の中に"Izumi, Izumi"と入れてくれたり、"Izumi, Izumi, shake it! shake it!"ともっとマラカスを振るように言われたり。途中からYさんも参加、2人でノリノリ踊りました!

いやー、汗だく・・・と休憩していると、他にいた3組のお客さんも次々踊り始めました。そして客引きのおじいさんも・・・!欧米の方はダンスが上手!ご夫婦で向かいあって踊っている姿をみると、つくづく思います。

今度は3人連れで来ていた家族のお子さん(20歳くらい?)に一緒に踊りましょう、と声をかけられました。踊れないんですよ、と伝えると、私が教えてあげるから、と。

ステップを教えてもらいました。単純そうで難しい。なかなか自然に踊れません。

Yさんはダンスが上手なので、あっという間にステップを覚えてノリノリで踊っていました。

ところで、Kさんは・・・

後から聞いた話によると、最初に私がマラカスを振り始めた時には目を丸くし、酒が入らないと・・・!と思ったのかどうか、その後3杯くらいお酒を飲んだそうです。

3人連れご家族の奥様から誘われ、Kさんついに踊りの輪に加わりました!長身のKさん、何度も手を返して女性に回るよう促していました。何回も何回も。回しすぎじゃないかしら!?でも皆さんノリノリです。次にはお子さん(先ほど私の相手をしてくれた子)に相手が変わっても、手で回していました。目が回りそうですけど!?場は大いに盛り上がりました。

隣に座っていた2人は新婚旅行とのこと。途中でムーディーな音楽に切り替わり、2人で踊っていました。お幸せに!!

滞在は2時間ぐらいだったでしょうか。

いいお店に入れて良かったね、とお店を出ました。

[写真:お店の入り口]

Uberで再びホテルへ。

翌日からは勉強です(勉強編は別途)。

旅の話はもう少し続きます!