ファンドレイジング・日本の楽しみ方(5)2018ふりかえり〜モーニングギャザリング

ファンドレイジング・日本2018の振り返り。

2日目の朝の「モーニングギャザリング」。

こちらも事前に案内があり、「有資格者」ギャザリングに申し込みました。

「朝食つき」とのことで、会場に着くと軽食が用意されていました。私はサンドイッチを選んだように記憶しています。

 

最初にファンドレイジング協会事務局の方からお話がありました。

資格保有者数の発表があり、准認定保有者が999人!ということで、会場が大いに湧きました。

続いて、有資格者宛に実施したメールアンケートの結果を発表しました。「私は直近だからアンケートは受けていないな・・・」とぼぅっと聞いていたので内容はあまり覚えていませんが・・・団体規模やファンドレイザーの収入などの統計を発表していたように思います。

その後の時間はネットワーキング。同じ机に座った方と、お仕事の話をお互いに聞いたりしました。

 

そしてFRK(神奈川の認定・准認定ファンドレイザーの会)のシールを配っている方と知り合い、このシールをいただいて記念撮影をしました。初めてグループにお誘いいただいて、ものすごく嬉しかった!

 

懇親会の時にも思いましたが、皆さん、初対面の方にも非常に優しく色々話しかけてくれるため、社交性に乏しい自分も話の輪に自然と入ることができました。「私も今後は初対面の方に積極的に話しかけるようにしよう」。

 

2日目の朝から、今日も一日セッション巡りをするぞ!と元気をチャージすることができました。

 

【ファンドレイジング・日本2019をPR中】

ファンドレイジング・日本2019