2018年の総括(超私的ログ)(2)

twilogから拾って振り返る2018年。3月〜6月。

【2018年3月】

  • 今日は休みだったので、前々から気になっていたおでこを診てもらおうと皮膚科へ。「あー、これね、ひりゅうしゅ」「ひりゅうしゅ」「角質の塊が皮膚の下に残ってるの。注射して取り出すしかないね」…とのことで、ミニ手術を受けました。稗粒種。→5個除去しました。
  • 映画「ドラえもん」鑑賞。数年ぶりのドラえもん、途中でうとうとしてしまったが、クライマックスシーンで流れた源さんの「ここにいないあなたへ」はそういう意味だったのか、としんみり。
  • ファンドレイジング日本2018に参加。土日の2日間で「ファンドレイザーとしての次の一歩」、「社会貢献教育オープンシンポジウム」3本、有資格者ギャザリング、「社会のお金の流れを変える人たち」、「財団をつくる」、ファンドレイジングスクール説明会、「寄付を科学する」に参加。
  • あまりに忙しくて、「なんで私の気づかない間に桜がこんなに咲いているんだ💢」と話したら、長女から「私はそんなママに怒りを覚える」と返された。
  • 最近、米津玄師のlemonばかり聴いている。→アンナチュラルを観て、Lemonを何回も何回も聴いた!

【2018年4月】

  • 録画した #半分青い を見て「冷たい」という台詞で「冷たぁ、って言ってくれんと」と呟いたら長女から「めんどくせぇ」と言われた。→半分青い、なんやかんやと最後まで楽しく観ました!
  • 長女、高校生になりました。
  • 高校生になると写真を撮らせてもらえない。→入学式に写真が全然撮れなかった・・・
  • コナンの映画鑑賞。コナン人気がすごくて、満席。展開も最後まで飽きず面白かった!
  • ランチに職場のママ仲間と話していて、昨年息子がやらかした「筆箱に鉛筆が一本も入ってなかった事件」「夏休み以降のプリントを持ち帰らなかった事件」「担任から注意されて紙袋2袋分のプリント類を一度に持ち帰った事件」「そういえばここ1ヶ月上履き履いてませんと言われた事件」を思い出した…→息子の事件簿、多すぎ・・・
  • AmazonのFire TV Stickを購入した。→最初に観たのはバイプレイヤーズシーズン1!
  • 赤レンガ倉庫の横浜フリューリングフェストへ来たが、混雑していたので早々に引き上げ。ひっそりと佇む工作船資料館を見て、中華街へ。

【2018年5月】

  • えっ…だるまちゃんシリーズやカラスのパン屋さんの絵本が好きでした。合掌。 かこさとしさん死去。
  • おっさんずラブ、録画して観た。面白かったが、子どもたちに観られないように観終わってすぐに削除した。→おっさんずラブにハマった!
  • ファンドレイジング・スクールに入学。→ここから怒涛の勉強の日々が始まった!
  • 母の日、次女が朝イチにニベアのクリームと息子を差し出してくれた。ん?息子、「好きに使って」と言われてたぞ??→息子はすぐに逃げて行った・・・
  • 長女の保育園時代の同級生ママが企画してくれたパーティに参加。→いつもお誘いいただいて嬉しい。
  • サーティワンの日に31分待ってアイスクリームを買った。

【2018年6月】

  • 今日は免許更新へ。ペーパーの優良ドライバーにつき、講習は軽め。それより、自分の写真が・・・頬のたるみを何とかせねば・・・→いやいや、運転も何とかせねば!
  • 小3息子の口から「C++(シープラスプラス)」をもっと勉強したいから本買って」とこの間聞いて驚愕した。大学生の時にC言語を習ったんだが・・・デジタルネイティブだなー
  • 夫と下2人のキャンプ熱がどんどん高まり、ついに今日は金曜日出発に。小6次女がいつまでキャンプに参加するのか、楽しみである。
  • 先日、大学時代の恩師が亡くなり、その方が撮影に協力してくれたビデオを探していたら、編集した友人が保管してくれていた。友人はそのビデオテープをデジタライズ化してくれた。YouTubeに限定公開してくれたので、巡り巡って恩師のご家族も観てくださった、との知らせが届いた。→DVDに焼いてご家族にお渡しすることができた。

続きます。