2018年の総括(超私的ログ)(1)

年明けに前年を振り返って6年目。

twilogから拾っています。1〜2月。

【2018年1月】

  • 本棚の整理。100冊の本を売って、10冊の本を買ってきた。→今年も休み中にやろうかな。
  • いきなり届いたタラバ蟹を前に、途方にくれる…
  • 蟹を切る最中に指も切って、痛さと怒りに震えている…💢
  • 焼き蟹と蒸し蟹と蟹鍋を作りました。→結局、機嫌が直った。
  • 正月に姉家族が母方の実家に遊びに行った。そこには102歳?103歳??の祖父が住んでいる。写真を送ってもらったら、相変わらず若々しくて驚愕した。→まだまだ元気なおじいちゃんです!
  • 今日の夕食前は、思春期次女がイライラし、次女に構ってもらえない息子が拗ね始め、長女はクラブ活動で何かあったようでテンション低く、「実は先日急須を割りました」と告げたら「はぁ?」と夫が不機嫌になり出し、プチ修羅場だった(食べ終わったらみんなの機嫌が直った)。→読み返すと意外と平和な日常。
  • ムーミン知名度が一気に上がって、ムーミンファンとして嬉しい限り。→センター試験で話題になりました。
  • 昨日の海月姫、面白かったなあ。尼ーずの皆さんの演技が突き抜けてて腹を抱えて笑った。→ドラマ「海月姫」、キャストが絶妙で毎週楽しく観てました!瀬戸くんの女装が美しすぎて・・・ハァハァ
  • 息子が「ママ、ガラパゴス諸島に行きたい!」私「なんで!」息子「ピンクイグアナを見つけたいの!」なかなかハードな旅行になりそうだな…→息子は覚えているかな!?
  • おみくじ引いたら、凶だった。もう一度引こうか迷ってググったら、凶の出る確率が高いお寺らしいので、これ以上、傷を広げないように止めた。→久しぶりのおみくじで大打撃。
  • ヤキモキしていた試験の結果が届き、無事合格*\(^o^)/*2月から名乗れるらしいので、プロフィールに入れようかな(^^)→准認定ファンドレイザー試験に合格!した時の嬉しい気持ちは忘れられない(^^)
  • 昨日、学童から、息子が頭を怪我して処置された状態で入室しました、と、連絡あり。怪我の程度は軽い、とのこと。仕事が終わって息子に電話すると、「側頭部!」「なんで?」「走ってぶつかった!」と。大事に至らず良かったね、やれやれ。→子どもの怪我はいつも心配。

【2018年2月】

  • 息子はインフルエンザ(>_<)→インフルエンザの予防接種を受けていなかった。この冬は受けました!
  • 昨日、ブラタモリを見てから、次女がネットで有馬温泉を調べて「泊まりに行こう」と誘ってくる。次女から積極的に誘われるの、珍しいんだよなあ。計画するか!(^^)→まだ行けていないなあ、そういえば!
  • 昨日は長女と初めて「いきなりステーキ」へ。それぞれ200gのステーキを堪能。娘はペロリと平らげ、「まだいけたなぁ」と。若いなあ。→年々、肉が食べられなくなっているように感じる・・・(> <)
  • コナンの映画を4DXで鑑賞。2016年の純黒の悪夢。面白かったけど、4DXは疲れるね…(^^;
  • 昨日、久しぶりにコンタクトを入れてみたが、10分ともたず…むむう、このままメガネ生活なのか(>_<)
  • 夏の旅行。フィンランドスウェーデンエストニアを観光予定。サンクトペテルブルクも行きたくなってきた。日程とお金で取捨選択せねば!→サンクトペテルブルクは諦めた。いつか行くぞ!
  • え…(;ω;)→大杉漣さんが急死
  • 先週、洗濯機をいつものように回そうとしたら、「1000回目のお洗濯ですね」と言われた!ツイログで遡ってみたら、どうやら2015年5月に買い替えたらしい。約3年でもう1000回…だいたい毎日洗濯機を回していることに(-_-;)→まー、そうだよね、洗濯量半端ないもの・・・
  • 今日は塾帰りの次女と待ち合わせて夕食の材料を買って帰り、19時すぎに家に着いたら、いるはずの息子がいない…半狂乱で外に探しに行った。
  • 外に出ると、程なくフラフラした息子を発見。上着は着ない薄着で、身体が冷えていた。すごく心配したから外で号泣してしまった。
  • 息子も鼻水垂らして涙目。とりあえず家に着き、落ち着いてから話を聞くと、「鍵を持たずに家を出た。17時すぎに家に着いたら、鍵がかかって入れなかった。塾帰りの次女に会えるはずだと思って待っていたけど帰って来ないので、探しに行った」とのこと。犯罪に巻き込まれなくて良かったよ(ToT)→ほんとそう!これに懲りて息子は鍵を持って外出するようになりました(当たり前すぎるが・・・)