イングリッシュブートキャンプに参加して(4)

イングリッシュブートキャンプに参加して(3) - 始まりの景色

の続き。

ペアワークを終えて、一息ついていると、まだセッションがありました。

ショートスピーチ。

初日の最初にspeaking checkで行ったのと全く同じ内容です。

スクリーンにお題が出され、10秒で考え、40秒でスピーチ。

撮影もしました。

私のお題は、「リラックスする音楽は何ですか?」

とっさにバズワードがあるといいなと思いました。バズワードがあれば、聞いている人の印象に残るな、と。10秒の間にこんなことまで考える余裕がありました。

冒頭は「ハーイ!」。聞いている皆さんも「ハーイ!」と返してくれます。

「私のリラックスする音楽はAfrican Jazzです。知ってますか?え、知らない!?・・・」と時間ちょうどにスピーチを終えることができました。

参加された方は皆、堂々と、大きな声で、ショートスピーチを盛り上げていました。

全員のスピーチが終わると、グループに分かれてフィードバック。初日に撮影したビデオとつい先ほど終わったビデオを見比べます。音声は聞きません。どの参加者も、初日は目が泳いで大人しく話しているだけ。直前のスピーチでは、皆、アイコンタクトをし、大きなジェスチャーで、とても魅力的なスピーチをしているように見えます。

いやぁ・・・上達したな、私、などと感慨に耽っていると、いよいよエンディング。

長いようで短かった濃い2日間を無事修了しました。

f:id:izmy2009:20190101203308j:plain

再び"Yes, you can speak!"

 

良かった点

  • 短期間で効果的なトレーニングを受けることができた。
  • 次の英語力トレーニングの大きな足がかりとなった。

ここがあるともっと良いなと思った点

  • 会場が広くないため、大きな声が部屋中に響きわたるため、もう少し広い会場だと良いなと思った。
  • 会場の入口が分かりにくかった。

english-bootcamp.com