あの日の旅行日記〜ベルリン・プラハ・ドレスデン(2)

あの日の旅行日記〜ベルリン・プラハ・ドレスデン(1) - 始まりの景色

の続き。

1997年5月22日(木)

ベルリンから列車でプラハで。

国境では入国審査がものものしい雰囲気で行われた。やましいことがなくても、何か問題があって行けなかったら・・・と緊張する。

無事に国境を越え、プラハ中央駅に到着。

駅から歩いて予約しているホテルへ向かった。

地図を頼りに歩いていると、派手なピンクの建物が・・・「あれ?」「なんだかラブホみたいだね・・・」と言いながらチェックイン。比較的大きなホテルだった。

チェックイン後は旧市街を散策。「プラハは美しい街」と聞いていたのだが・・・石畳の旧市街はドイツでも珍しくなく、それより落書きがあちこちにある方が気になる・・・治安があまり良くないのかな、という印象を受けた。

f:id:izmy2009:20180504165557j:plain

[写真:カレル橋の見える橋から]

1997年5月23日(金)

この日は丘の上にあるプラハ城へ向かった。ふうふう言いながら歩くと、丘の上からは市街地を望むことができた。

 

f:id:izmy2009:20180504112054j:plain

[写真:プラハ城]

f:id:izmy2009:20180504113010j:plain

[写真:プラハ城からの眺め

ただ、あいにくの天気で、せっかくの眺めもあまり楽しむことができなかった。

ゆっくり下り、カレル橋へ。

f:id:izmy2009:20180504113712j:plain

[写真:カレル橋の塔]

 

次の地、ドレスデンへ。

続きます。

注:記憶を頼りに書いているため、記憶違いがあると思います。