2017年の総括(超私的ログ)(3)

2017年の振り返り。10〜12月です。

 【2017年10月】

  • キングオブコント、ニャンコスターに衝撃(めちゃくちゃ面白かった)。
  • インスタアカウントをケロちゃん専用にしたら、同じく人形に旅をさせてるアカウントの方からフォローいただいております。嬉しい。
  • 研修を受けに京都へ。
  • 最近の自分のホットワード。フィランソロピー教育。→今年も温めて育てていきたい。
  • 思春期小5次女が怒りっぽい。昨日は弟の歩き方が気に入らないといって怒っていた。弟が怒らせているんじゃない、怒っているのは自分だよと言っているが、伝わらない。(´・_・`)

【2017年11月】

  • インドア派の私が、最近アウトドア派になっている子どもズからアドバイスされて #ゆらキャリ キャンプの準備をしています♪次女と息子が張り切っております(^^) → 秩父へキャンプに!
  • 埼玉県立自然の博物館は、クイズラリーがあり、小学生ズはクイズの答えを探しながら展示をじっくり眺めていた。良い試み!→長瀞へ行ったら、ライン下りと埼玉県自然の博物館がおすすめ!
  • 中3の娘が進路で悩んでいる。中高一貫校で高校からのコース選択。国語大好き、数学好き、理科も結構。でも英語嫌い。文系か、理系か。そのコース分けを高2まで伸ばすか。英語嫌いを克服すると選択肢が広がると思うけど…言いすぎないようグッとこらえて「書いたコースにママはハンコを押す」と宣言。
  • 最近、やりたいことがいっぱいあって、一方で体力のなさを痛感しているので、無理しないようにしている・・・
  • 夫が出張中の我が家。寝ていると、空咳と”かちゃっ”という音で目が覚めた。夫が帰ってくるのは明日のはず。気になったら目が冴えてしまった。緊張して息を潜めていると、数分後に”かちゃ”。これは間違いない…「予定を切り上げて帰るなら言えや」
  • 長女の「どっかの王子が誰かと結婚するらしいよ」という超絶適当な情報で、ヘンリー王子に行き着いた私、偉い。
  • スウェーデンに在住のお友達に連絡。しばらくやり取りしていなかったけど、こんな時Facebook って便利…と思う!

【2017年12月】

  • 昨日しみじみ思った。自分を支えているもの。「幸せだなあ」と「楽しみだなあ」と思う気持ち。
  • 「幸せだなあ」は、仕事がうまくいったときや、子どもたちの成長を感じたとき、など。仕事はうまくいっていないほど悪循環になるから、試行錯誤でうまくいったら自分を讃える意味で。
  • 「楽しみだなあ」は、旅行など。ハードな仕事が続くときほど、楽しみの設定は早く、確実に。
  • 次女が珍しくお友達と遊ぶ約束をしてきた。2人で電車に乗って、イベントを見に行くのだという。そういえば誰と行くか聞いてなかったと尋ねると「◯◯君」ん⁉︎
  • 次女のお友達から電話があり、父親が難色を示したとのことで別々に行くことになったと。なので、次女と私で行ってきた。お父さん…!!
  • 最近、疲れ気味で余裕がない。息子が言った言葉についカッとなって、「うるさいな!」と言った。息子が「何か、気に障りましたか?」と冷静に返してきた。はっと気づいて、「疲れていたので、カッとなりました、ごめんなさい」と謝った。
  • チームビルディングは良好な人間関係がベース、と、つくづく感じた昨夜。他にも大事な要素はあるが、ベースがなってないと効果が伴わない。
  • 映画「妖怪ウォッチ」鑑賞。ゲゲゲの鬼太郎が出てきて、しかも声はあのお方で、胸熱。
  • 出口さんの壮行会に参加。出口さんとお話ししたい長い長い列に並び、お話しさせていただきました。APUの動向に今後も注目していきます。
  • ハワイアンズへ家族旅行。
  • ブクログで読んだ本を整理して、「笑ってはいけない」と「紅白歌合戦」を観た大晦日。

色々あった。

特に「疲れた」のワードが目についた。

意識的に体をメンテし、疲れにくい体つくりをしないといけないと感じた。