2017年の総括(超私的ログ)(2)

ツイログから拾って振り返る2017年。4月から9月。

【2017年4月】

  • 今年度から、子どもたちのお迎えが実質なくなることに。ん?ということは…「仕事帰りにスポーツジム」とかできるってこと!(*´∀`*)→むおー、全然できていない・・・今年こそ!
  • 夕食を食べるために子どもたちと待ち合わせをしたら、息子が迷子になり探すこと30分…
  • 行こうとしているお店は決めていて、ひょっとしたら先に行ったのかも、と、ガラス張りのエレベーターに乗ると、階下にキョロキョロしながら建物に入る息子を発見!しばらくすると、エスカレーターから上がってくる息子を発見。息子は私を見た瞬間に号泣。涙の再会でした。
  • 息子曰く「今日の迷子が一番ヤバかった」そうだね、そうだよね…ん?何回迷子になってるんだ⁉︎
  • 先週から息子が空手教室に通い始た。張り切って「はい!」と言う姿が微笑ましく(^ω^)
  • 空手少年の生き生きした姿が微笑ましく、ニコニコしながら見学。黒帯のおじいちゃん先生、キレキレの型で見惚れる。
  • 姉から電話。甥が高校に進学したところ、保護者以外の保証人を立てる必要があり、困っていると。55歳以下の親族との条件があるとのこと。他ならぬ甥の為にと快諾したけど、この条件、だんだん困る人が増えるのでは・・・??
  • 映画「夜は短し歩けよ乙女」鑑賞。一晩の間に様々なことが起きる、不思議な世界観の映画だった。黒髪の乙女が可愛かった。源さんの先輩も良い味を出してた。春画が出てくるので、下の子たちを連れて行かなくて、良かった・・・

【2017年5月】

  • 実家近くのコテージで、両親の金婚式のお祝いをしてきた。車椅子で半身麻痺が残る父親、いつになく食欲があったそう。最後は両親が涙して、私ももらい泣き。
  • GWで体がすっかり鈍り、気がついたら許容範囲の体重を超えていた。長女に「今日から1ヶ月で痩せる!」と宣言したら「はあ?そんな中途半端な目標でうまくいくと思っているの?」と叱られた・・・→その後、それなりに頑張ったが、そういえば横ばい・・・うーん
  • 母になって15年、今まで数年前まで母の日は「無関係なイベント」と心に思い、父子でカーネーションを買う姿に密かに羨ましく思っていた。数年前から子どもたちがプレゼントをくれるようになり、今日は初めてカーネーションを受け取った(スポンサーは夫)。
  • カールが無くなるなんて…ショックすぎる((((;゚Д゚))))))) → お菓子のカールのチーズ味が大好きだったのに、今や見かけなくなってしまった・・・(´・_・`)

【2017年6月】

  • 娘が小遣い稼ぎのために料理を作ってくれると言う。夫は金額を聞いて「高くないか?」と言っていたが、良いのだ。払うのは私だ。
  • ブラキャリで横浜を旅行♪
  • <訃報>ヘルムート・コールさん87歳=元ドイツ首相
  • 子どもたちにかつて「雀が死んで火葬しようとしたら丸焦げになっただけだった話」をしたら、「キャー怖い!」とドン引きだったのに、何度も「ママ…雀が死んじゃって、ママ何したんだっけ?」と話を聞きたがる。→友達の家の庭で雀を焼きました!(やけくそ)
  • 最近、別方面の知り合いが増えて嬉しい。

【2017年7月】

  • 映画「メアリと魔法の花」鑑賞。展開が面白かった。夏は観たい映画がいっぱい。
  • 映画「パイレーツオブカリビアン」鑑賞。序盤から大いに笑った。スケールの大きさに圧倒。4Dでも観たいなあ。
  • 今週は、もやもやウイーク。あれこれ、もやもやしている。その一方で「大抵の悩みは筋肉が解決してくれる」の言葉を励みに、ひたすら筋活している…悩みが無くなるくらい筋肉つけたい。→あんまりついていない(がっかり)

【2017年8月】

  • 昨日は「怪盗グルーのミニオン大脱走」を鑑賞。ミニオンズは相変わらず可愛かった。松山ケンイチの声がいい味を出してた。懐かしいポップス満載で、大人も楽しめた(^^)
  • 「40代で一つ何か資格を」と思い、あれこれ探して迷走気味だったが、今日、これは!というのに出会った(^_^) ま、出会っただけで、全てはこれからなんだけど…(^^;
  • 映画「銀魂」鑑賞。面白かった!小栗旬さんの残念な歌声。神楽と新八になりきっていた、橋本環奈ちゃんと菅田将暉さん。名脇役の新井浩文さん、佐藤二朗さん、ムロツヨシさん。キャスティングが絶妙だった。
  • 漫画家を目指す次女は旅行先の京都で京都精華大学のパンフレットをもらってきた。揺るぎないなぁ。
  • 夏休み。ドイツとスイスへ旅行してきた!

【2017年9月】

  • ドイツベルリンの人気キャラクター、アンペルマン。細々グッズを買ったけど、もうちょっと買えば良かった、という思い。ふと通販とかないのかなと思って調べてみたら…自宅の近くにショップを見つけた!
  • 野性だけは自信がある。自然の営みに目を向けること、身近なところでは、天気予報に頼らずに雨が降るかを予想してみてはどうでしょう?雲の動き、風の匂い。当たる確率が高くなれば、十分に野性を磨いているはず。→野性だけは自信がある。
  • 昨日は久しぶりのコンサート、星野源さんの #Continues_tour に行ってきた!
  • コンタクトで目が傷ついてしまい、先週からやむなくメガネ生活。→まだ治らず、メガネ生活は続く・・・
  • 息子が2学期に入って配られたノートを3日目にさっそく無くした。探してもない。amazonで買うか・・・と検索したら・・・市販されてなかった・・・( ; ; )「先生には言った?」「言った。よく探してみましょう、と言われた」まあ、そうだよね・・・
  • 予定を重ねて週末に帰省。実家での私の寝床は、普段、父が使っている…介護ベッド!(父は施設でショートステイ
  • 実家に帰省中。老人ホームをショートステイで度々利用する父親が、職員から嫌がらせを受けていた話を聞いて涙ぐむ。
  • 施設にショートステイ中の父親と面会。以前より少しふっくらしてきて調子良さそう。母と手を握って、楽しそうに会話(というか、ほとんど母が一方的に話していて、父は聞いていた)していて、ほっこり。
  • 仕事中に怪我をして、手の平にでっかい血豆ができた(泣)
  • 今朝は次女が、私と長女のお弁当を作ってくれた。→その後も度々作ってくれる。感謝・・・
  • 今朝は起きて廊下を歩いたら目眩でよろけて壁にぶつかった。運動会のお弁当用に唐揚げを揚げていたら何とも形容しがたい腹痛に襲われた。何とか全て揚げ終わったところでギブアップ。おにぎりや残りのおかずを夫と子どもに託した。

旅行と映画の話題が多かった。

続きます。