2017年の総括(超私的ログ)(1)

年明けに前年の振り返りを始めて5年目。何より自分が一番楽しい記事!

twilogから拾っています。1月から3月。

【2017年1月】

  •  正月からまた耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科で検査を受けたら、突発難聴と診断された( ; ; )→日常生活の影響はないが、ぼわんと音が曇って聞こえる状態が続き、きつかった。
  • 年賀状がきっかけで、今年の夏はドイツ旅行をしようと決めた。→友人が一時的にドイツに住んでいることを知り、コンタクトを取って旅行が実現!
  • 次女が熱心に絵を描いていて、いつもはすぐ隠されてしまうが今回はチラ見。リーゼントの髪型をした女子高生が血のついたバットを持つ絵だった。何があった!?→本当に何があった!?
  • さらに、「手塚先生はねー」と話し始めたので、(何組の先生だっけ?)と「手塚先生?」と尋ねたら、「手塚治虫先生!」まさかの漫画界のレジェンドの名前が小学生から聞くとは…驚きのあまり話の内容を忘れた。
  • 長女はインフル確定。→毎年、子どものインフルエンザは気になる!

【2017年2月】

  • 間違いない。間違いないよ、花粉症…(>_<) →花粉症もツラい!
  • 長女が私をマッサージしてくれて、次女が長女の肩もみをして、息子は私の足の上に座っていた。息子、何にもしとらんぞ…→でも気持ちが嬉しい!
  • 自分で言うのもなんだが、気合いで風邪から猛烈な勢いで治している…何かにつかえないのか、この力(大げさ)
  • ただし、薬とチョコラBBに頼りまくっていて、長女から「そんなことしてたら死ぬよ」と心配されている… →チョコラBB(ドリンク)は効くんだよねぇ。
  • 昨日の夜、次女が「冷凍庫に入れといたチョコレート知らない?」と聞いてきたら、長女が「冷凍庫が閉まらなくなってあれこれしてたら落としちゃって、勿体無いから食べた」と答えると、「おばあちゃんの誕生日プレゼントが…」と号泣する事件発生(>_<)
  • 「長女ちゃんがチョコレートを落としちゃったのは仕方ないし、食べちゃったのも悪くない。長女ちゃんは悪くない…」と、行き場のない悲しみで泣いていてこちらももらい泣き(>_<)
  • 「越境」って何だろう・・・?と思いながら臨んだ今回の勉強会。日本のコミュニティには「不文律」が多いよな、確かに、と。一方で、「明示しないと分からない」という場面に接することが多くなってきたのも事実。多様な価値観の中で、「これは知って当たり前」という考えは改めた方が良い。→今、読み返しても頷きまくりですな
  • 次女がおたふく風邪( ̄◇ ̄;) 熱はなく、耳の下が腫れているだけでも、おたふく風邪なんだ…(>_<) →またしても子どもの病気!

【2017年3月】

  • 前前前世の次にララランドがきたから、次はボボボーボボボーボボボーボボだ」と言う長女の発言にじわる。
  • なぜか再婚する夢を見て、相手はそこそこ年上で、結婚直前に借金が判明するという…(>_<) →えー、どんな男性だったのだろう、すっかり忘れた!(忘れて良いような奴だったんだろうけど)
  • 映画「モアナと伝説の海」鑑賞。面白かったけど、途中のストーリーが自分には難解でモヤモヤが残る感じだった。
  • 息子が登校中に自転車にぶつかり怪我をした。病院に行き、学校に行った、と、夫から業務メールが…完結してからの報告…いやまあ、大事に至らなかったので良かった。→病気に怪我。色々ありますな・・・
  • 映画SING鑑賞。面白かった!今回は吹替版を観たけど、字幕版も観たくなった。
  • チャックベリーと聞いて、ミスチルの歌の「ギター弾くのが うまいんだ それはまるで チャックベリーのように」が頭の中でリフレイン。
  • 娘の演奏会。聴きながら、しみじみと一年を振り返る。クラブ活動に悩んで体調を崩したこと。休部したこと。保護者で先生と話し合いをしたこと。
  • 気づけば仕事と重なり、今年は今日の一回した娘の演奏を聴けなかった。成長する娘の姿は刻一刻と変化するのに、私は何をしているのか。
  • 先日は衣装を作った。作っている間は大変さばかり感じていた。今日は皆で同じ衣装を着て、なんと映えることか。

子どもの病気・怪我ネタが多かった。自分は色々と悩む時期と重なり、全体的に暗い発言が多かった。

続きます。