ドイツ&スイス女子旅日記〜2日目(後半)ベルリン・ポツダム

2日目(8月19日)午後

友人のKさんガイドでフンボルト大学を見学。

f:id:izmy2009:20170819203123j:plain

[写真:フンボルト大学]

 

フンボルト大学別館前の石畳にアクリル板が置いてある。覗き込むと真っ白で何も置かれていない本棚があった。ナチス時代に大学の本を焼却してしまったことを、あえて空の本棚で表現しているとのことだった。ここでも戦争の傷跡を感じた。

f:id:izmy2009:20170819203023j:plain

[写真:フンボルト大学の敷地内にある空の本棚]

 

f:id:izmy2009:20170819210419j:plain

f:id:izmy2009:20170819135005j:plain

[写真:街中の外壁に描かれている絵が可愛かった]

 

少し遅めのランチを済ませてポツダムへ。

 

本来の目的はサンスーシ宮殿の見学だったが、Kさんが「オランダ人街のホットチョコレートがものすごく甘くて美味しい」ということで、ホットチョコレートを飲みに。濃厚な甘さ。ものすごく甘いがやみつきになる味。疲れを糖分で癒した。 

f:id:izmy2009:20170819235141j:plain

[写真:ポツダムにあるオランダ人街]

f:id:izmy2009:20170819165004j:plain

[写真:あまーいホットチョコレート]

  時計と見ると17時前。サンスーシ宮殿の入場は17:30まで。慌てて最寄りのバス停からバスに乗って宮殿へ。

少し道に迷い、公園の前に着いた時には17:30を少しすぎてしまった。人が途切れず来ているので入口に行くと、「今日はお祭りなので入場料がないと入れません」。

f:id:izmy2009:20170819174835j:plain

[写真:サンスーシ宮殿前のお墓?は見学可能だった。葡萄棚の上からみた景色。]

 

夜にコンサートを予定していたため、泣く泣く諦めてBerlinに戻った。今日のコンサートはカイザーヴィルヘルム記念教会。空襲で欠けてしまった屋根をそのまま残している姿が印象的な教会。

コンサートは新しく建設した方のホールで。クラッシック音楽を堪能。 

f:id:izmy2009:20170819192006j:plain

[写真:カーザーヴィルヘルム記念教会]

f:id:izmy2009:20170819193306j:plain

[写真:コンサートが行われた教会内部はブルーで覆われていた]

【旅行のスケジュールは地球の歩き方「旅スケ」で公開!】