始まりの景色

子育て・仕事・最近の活動など。気ままに、気ままに。

ドイツ&スイス女子旅日記〜1日目

1日目(8月18日)

今回の旅は羽田空港から。ANAでドイツ・フランクフルトへ。

自動チェックイン機、2回目のため自力で・・・と思い友人の横でチェックインしようとしたら「お連れ様ですよね?」と。同じ機械でチェックインしないと連番で席が取れないとのこと。当たり前すぎるが気づかなかった。危うく席が離れるところだった・・・

飛行機で観た映画。「3月のライオン後編」(まあまあ面白かったけど長すぎた)、「君の名は。」(最後まで怒涛の展開で面白かった)、「カンフーヨガ」(ジャッキーチェンのコメディ。途中までしか観られなかったので復路で観る!)。

フランクフルトでトランジット。フランクフルトは雨。空港内は広く、途中でモノレールに乗った。ベルリン・テーゲル空港には定刻より30分近く遅れ、20時30分頃に到着。

f:id:izmy2009:20170818193659j:plain

[写真:到着時のベルリン・テーゲル空港。日が長いため20時過ぎてもまだ少し明るい。]

 

ベルリン空港は案内が不親切で少し迷った。ベルリン市内へはバスで移動。バスに乗ると、外は激しい雷雨。夜の豪雨の中でホテルを探した。駅前ですぐに見つけられたのが不幸中の幸い。次の日に備えて夕食をとらずに寝た。