2016年の総括(超私的ログ)(1)

 

年明けに前年の振り返りを始めて4年目。何より自分が一番楽しい記事。twilogから拾っています。

【2016年1月】

  • 最近の関心事項:チーミング、働きがい、学習する組織、ダブルワーク→あれっ、ダブルワークについて、ちっとも深められなかった・・・
  • 帰ってきて冷凍庫の焼きおにぎりを温めすぎて家中が煙に包まれ、子どもたちと「ゲホッ、息苦しい…」となった。→子どもたちが「煙!煙!」と慌てている中、疲れすぎて使い物にならなかった自分を思い出した・・・
  • 年長息子、「1010円から910円を引くと100円だよね〜」とか、「5分は300秒、50分は3000秒だよね〜」とサラッと言うので、ビックリする。
  • 先日、誕生日を迎えた息子。保育園で、「この気持ちを誰に伝えたいですか?」と聞かれ、「猫ちゃん。そのへんの」「あと、ハムスター。ペットショップの」と、答えたそう。うちにペットはいないし、ペットショップに行ったことはないけど( ̄◇ ̄;)
  • 「鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのは…えっ、私⁉︎」という遊びを昨日、思いつきましたが、気持ち悪いですか、そうですか。
  • 今、手がけているビッグプロジェクトが日々つらくて、ホワイトボードのスケジュール表に、打ち上げと打ち上げ花火を書いて(描いて)みた。ボスにすかさず見つけられ、「誰、これ書いたの⁉︎」と聞かれ、「私です」と答えた。納得していた。キャラ勝ちした。→今年もやるか・・・

【2016年2月】

  • 生まれて初めて、スッポンを食べた。→絶品だった・・・
  • 「トキはニッポニア・ニッポンって言うんだよ」と、毎日、鳥図鑑を眺めている息子から「シジュウカラという鳥とゴジュウカラという鳥がいるんだよ」と聞いて以来、シジュウカラに妙に親近感が湧いた。
  • プロジェクトの打ち上げ、そして誕生日メンバーへのサプライズ。ノリの良い人が集まり、嬉しい。→やったよ、やった。すっごく喜んでもらった!
  • 皮膚科を受診しようと病院に向かったところ、途中でガラス扉に額を強打し、タンコブができた…(>_<)→間抜けすぎたよ!!

【2016年3月】

  • 中学生長女が「本当の女子はさ〜、女子会って使わないんだよ。だって、中学生とか高校生とか、友だちで遊ぶ時に女子会って言わないじゃん」と、朝からごもっともな発言をした。
  • 夏の家族旅行を探し中。子供達から「窓がある部屋がいい」「布団敷いただけで部屋が埋まるような狭い部屋はヤダ」と、これまで私がケチって予約した宿泊先がことごとくディスられている・・・→子どものストレートすぎる語録はどれも甲乙つけがたい。
  • 小学生の頃から「頭の体操」を読み、謎解きが好きでした。レイトン教授も。合掌。(多湖輝氏が死去 90歳)
  • 映画「アーロと少年」鑑賞。感動シーンで涙ぐんだりして、良い映画だった。
  • 息子の保育園、最終日も最後のお迎えでした。保育園生活、13年間。感慨深いです。→お疲れ、自分!

続きます。