ニューヨーク女子旅日記〜3日目

3日目(8月22日)

今朝も軽いランニングからスタート。セントラルパークで少し走り、早々で切り上げ、前日できなかったロックフェラーセンターの場所を確認に行った。すると、何やら賑やかな声が・・・近づいてみると、ドラマ?か映画?の撮影をしているよう。ロックフェラーにNBCが入っているから、やはりドラマなのか?ちょっと気になりつつ、ホテルへ戻った。

午前中は知人を訪ねた。グランドセントラル駅から市電に乗り、郊外へ。少し走るとマンハッタンとは全く異なる、素朴な街並みが続いた。

f:id:izmy2009:20160822221719j:plain

[写真:重厚感のあるグランドセントラル駅内]

 

知人を別れた午後は、ブルックリン橋へ。

f:id:izmy2009:20160822161101j:plain

 

f:id:izmy2009:20160823052250j:plain

[写真:ブルックリン橋]

 

古い吊り橋は木製の床で、その真下は一般道路のため車がビュンビュン走っている。何とも不思議な感覚だった。橋の上からの景色は良かったが、日差しが強く、早々に移動。

 

次に向かったのは、ワールドトレードセンターの911メモリアル。

 

悲惨なテロが起きた日。CNNからの中継を家で観ていて、ビルが倒壊する瞬間は無力感にとらわれた、あの日。現場に行くと、こんな街中で・・・と驚いた。そして刻まれた犠牲者の氏名、その多さに、平和を祈らずにはいられなかった。

f:id:izmy2009:20160822171722j:plain

[写真:水が流れるサウス・プール。手すりには犠牲者の名前が刻まれていた。]

 

ワールドトレードセンター周辺は工事中で、新たなショッピングモールができた模様。地下鉄の駅が微妙に変わっていたりして、帰りは少し迷った。

夕食はメキシコ料理。

 

f:id:izmy2009:20160822202145j:plain

[写真:メキシコ料理店"El Centro"は、地元の人で大いに賑わっていた]

3日目、さすがに疲れが溜まってきたようで、お酒を少し飲んだだけで回ってしまい、美味しい料理を半分ぐらい残してしまった・・・残念!