ブラキャリ♪〜江ノ島と鎌倉に旅行してきました

11月21日(土)から22日(日)にかけて、江ノ島と鎌倉を旅行してきました。

年4回開催されている「親のためのキャリア勉強会」(略して「親キャリ」)に参加しているお友だちと一緒です。

詳細な経緯は忘れてしまいましたが、「体力つけたい」「ハイキングに行きたい」(・・・だったかな?)といったような話題で盛り上がり、ならば!と親キャリスピンオフ企画で「ブラキャリ」とネーミング。

場所は、私の甘酸っぱい青春が詰まった江ノ島・鎌倉。

親キャリは基本的にTwitterつながり。TwitterのIDつながりだけで、どこまで企画がうまくいくのか?というのも、自分なりの今回のテーマでした。

参加確認や連絡はMeityを使用。

↓旅行中の様子をTogetterでまとめました。

togetter.com

 

↓ここからは、旅行記。

1日目

10時に小田急片瀬江ノ島集合。江ノ島水族館へ。富士山が見えた!

f:id:izmy2009:20151121110855j:plain

江ノ島水族館では相模湾大水槽とクラゲを堪能。

f:id:izmy2009:20151121110325j:plain

ランチは近くのシーフードレストランで。

ランチの後は、江ノ島へ。船に乗って見た。風が気持ち良かった!

f:id:izmy2009:20151121131914j:plain

岩屋へ。

f:id:izmy2009:20151121134449j:plain

この後は軽い気持ちで、「では江ノ島駅へ戻りますか」と歩き始めたら、起伏が激しかった・・・忘れていたよ。デートは20年くらい前だからね(言い訳)。

15時に再び片瀬江ノ島駅に集合。サンセットを見るために、「江ノ島シーキャンドル」へ。エレベーターは20分待ちだった。

f:id:izmy2009:20151121162555j:plain

浜辺で何度も夕陽を見たなぁ・・・と感傷的になりながら、静かに日が暮れていくのを眺めていた。

藤沢駅に移動して、夕食。

2日目

早朝組は7時前に藤沢駅に集合し、七里ヶ浜へ。「世界一の朝食」と言われる「bills 七里ヶ浜」へGo!

f:id:izmy2009:20151122074300j:plain

パンケーキが有名なのだが、この日はハイキング。がっつり系をチョイスした。

予定より時間が余ったので、鶴岡八幡宮へ。

その後、10時集合の北鎌倉駅へ移動。

浄智寺脇からのハイキングコースで、源氏山公園へ。初心者コース・・・のはずが、途中、起伏の激しい山道を歩いた。

f:id:izmy2009:20151122111418j:plain

源氏山公園から、銭洗弁天へ。お金を洗って・・・のつもりが、予想外の人の多さに早々に出て、大仏ハイキングコースへ。

 

f:id:izmy2009:20151122121546j:plain

途中、山道が開けて海が見えた!

銭洗弁天から大仏へのコースの方がハードだったが、小学生ズはどんどん歩き、幼児さんズと随分離れてしまった。それぞれの親子が入り混じり、全員いる?いるよね??的な雰囲気でひたすら歩く。

歩くことに没頭しすぎて、「大仏の背中」が見られるビューポイントを逃してしまった。最後の階段を降りて車道へ。そこから大仏のある高徳院までは350m。

f:id:izmy2009:20151122130720j:plain

大仏も多くの観光客で賑わい、記念写真を撮るのも一苦労。修学旅行の定番、記念写真用のベンチ、かつてはあったと思ったんだけど・・・見当たらないので階段で記念写真撮影。

予定より大幅に遅れて14時頃にランチタイム。めいめいでランチを買い、由比ヶ浜へ。

f:id:izmy2009:20151126191059j:plain

浜辺はちょっと寒く、あまりのんびりとはいられなかった。子どもたちは前からの友だちのように砂浜で遊ぶ姿が微笑ましかった。

浜辺で解散。

2日間、よく歩いた!!