自由研究、今年もやります(ロボット)

昨年の今頃、子どもたちの自由研究のテーマに悩み、「なら自分もやれば良いじゃん」と思い至りました。

昨年の記事は、こちら。

自由研究始めました(水族館) - izmy2009の ゆるゆるblog

8月の終わりに切羽詰まったところも、子どもの頃と変わらず(><)。

でも、期間限定で研究することの楽しさに気づきました。

で。今年もやります。

今年のテーマは「ロボット」。

脳出血で左半身不随となった父の麻痺が改善されないか、ロボットの可能性を探りたいと思います。

ルールは、昨年と同様(自分用にメモ)。

  • 子どもと同様、8月末に仕上げる。
  • 子どもはテーマに乗るなら一緒に、乗らないなら単独でやる。
  • 大人用と子ども用の課題(テーマ)を考える。

科学館巡りの夏になりそうです。