クラスTシャツが作りたい!(初心者)という方へ

保育園の卒園記念に作ったTシャツプロジェクト、無事に終わりました。

今後の備忘も兼ねて、ポイントをもう一度。

  • 保育園の協力がないと、かなり厳しい・・・いきなりネガティブな感想ですが(汗)、保育園の掲示板等の協力がないと、伝達一つも苦労します。
  • 役割分担を早い段階で決めると良い・・・今回は「幹事2人」に加え、10名程度のコアスタッフで「デザイン班」「連絡班」「リサーチ班」「集金班」などを決めました。全部受けていたら、泣いていたと思います。自分でやった方が早いかな・・・という部分も、思い切ってお願いして良かった、と思いました。
  • 幹事は2人が良い・・・仕事ではないので(多分)、皆、どちらかといえば「協力はしたいけど決めるのは・・・」というスタンス。すぱっと決めるのも大事な役割なんだなと痛感しました。幹事2人体制で「○○にしましょう」と決めていくのは心理的負担の軽減につながります。

自分1人では、デザインもできないし、粋なキャッチコピーも作れない。だけど、調整したり、決めるところは決めたりと、自分の持ち味を強みに、プロジェクトを終えることができました!息子の時にもTシャツが作れたらなぁと思います(^^)