Tシャツ、完成!

前回のエントリから時間がたってしまいました・・・

Tシャツ、無事に完成しました!!

完成までのプロセスを簡単に書くと、下のとおり。

(1)デザイン~キャッチコピー

  • クラスのパパでデザイン関係の仕事をしている方に依頼しました。
  • 「粋なキャッチコピーがあると良いよね~」と言っていたところ、帰国子女の方がいて、考えていただけることになりました。1週間程度で、3案いただきました。
  • デザイナーに、具体的に「(今回は)ケーキをモチーフに」「キャッチコピーをどれか入れてほしい」「後ろは子どもたちの名前を入れたい」と要件を伝えました。1か月半程度たった8月初旬に、デザインをいただきました。

(2)見積もり~発注

  • デザインを送ってTシャツ会社に(再)見積もりを依頼しました。
  • クラスメンバーには、名前(アルファベット表記)を確認してもらい、注文枚数も同時に聞きました。
  • 「大きさが良くわからない・・・」という意見が出たため、無料サンプルを取り寄せました。
  • アルファベットの修正等が入り、確定版をイラストレータ形式で制作会社へ。本発注をしました。
(3)集金~配布
  • 発注時の見積もりに加え、諸経費を加えて集金。金額を書いた集金袋を個別に用意して配布し、保護者会の日に持ってきて回収しました。
  • 制作会社からのTシャツデザインを確認。デザイナーの方にも見てもらいました。氏名はもう1人の幹事の方と慎重に・・・これは間違いがあると洒落にならないので、何回も見直しました。
  • インターネットバンキングで、さくさく入金♪(集金は別途自分の口座に入れたのですが、銀行に持っていくのが憚れるくらいの大量の小銭がまだ家にあります・・・)
  • もう一人の幹事の方の家に配送してもらい、仕分けをしてもらいました。

ざっとこんなところでしょうか。

今回、お願いしたのは、プラスワン・インターナショナルという会社。

http://www.p1-intl.com/

メールの問い合わせの返信が早く、色々な質問にも丁寧にご対応いただきました。

できあがりは・・・想像以上に素敵なTシャツが届きました♪

気づけば6月からの長いプロジェクトだったので、感慨深いです(^^)

余力があったら、次回のエントリで、Tシャツを作りたい方へのアドバイスが書ければ・・・と思います。