卒園記念にお揃いTシャツが作りたい!!プロジェクト、スタート

保育園年長の次女のクラスで、卒園記念にお揃いのTシャツを作りたい!!と思い、ママ友と動き始めました。PTA会長と同じで初めてづくしの貴重な体験。

きっかけは、先日のPTA行事。同じ組のママ友3人が、お話していたので近づいたら、昨年、お姉ちゃんが年長組さんだった方を囲んで、「Tシャツ作りたいけど、どうやって作ったの?」と聞いているところでした。

お揃いTシャツを初めて見たのは2年前。長女の時には作りませんでした。

10月の運動会で年長組さんが着ているのを見て、「いいなぁ」と思ったのですが、次女のクラスで自分から提案する勇気がなかったのです。

そこで、話している輪に加わり、「私も前から作りたいと思っていた!!」と話すと、経験者は「結構大変だったよ・・・」とのこと。「昨年は7月から動き始めて、ギリギリだった」えっ!?

理由は、

  • 全員の同意をもらわないといけない。
  • 名簿がないので、作らないと連絡がやっていけない。
  • 保育園にも了解をもらわないといけない。
  • 親御さん間で温度差があるので、メールをしてもなかなか返信がなかったりで、注文をまとめるのにも苦労した。
・・・などなど。
 
「みんなの同意は早いに越したことないよ!」ということで、帰ってから、私ともう1人の方で交換しているメールアドレスの付け合わせをしました。

私が把握していたのは10人。重なっている方もいたりして、残り5人の方のアドレスが分からないことが判明。

複数の方に協力してもらい、ようやく、全員のメルアド交換ができました!!

メルアド集めに平行して、コアメンバーを増やしたいねと、急遽平日夜に夕食会を設定しました。

火曜日夜に告知して、2日後の木曜日に開催したところ、10名の方に集まっていただけました!(まぁ、子どもも10人以上いましたが・・・(^^;))

前日夜に夜更かしして、レジメ作り。その時に急ぎで調べたサイトをプリントアウトして、打ち合わせ。プロジェクトのスタート、です!!