在園のPTAについて

保育園のPTAってどんな感じだろう?と思ってGoogle先生で検索してみたのですが、今のところ参考になるようなサイトが見つからず・・・なので、自分の記録を公開して、「こういうのはどうなんですかねぇ?」と聞いてみたいこと多々あり・・・

でも想像するに、各園でPTAの様子は違うのでは?

ということで、簡単ですが、在園のPTAの概要。

  • メンバーは保護者と保育士で構成される
  • 役職は、会長1名、副会長2名 (だけ)
  • イベントは年3回
  • うち、1回目は芋の苗植え、2回目は焼き芋と決まっている
  • 文房具など必要な物は保育園にあるもので。全て現物支給。
  • 保護者役員の主な仕事は、(1)イベントの内容・進行を考える、(2)園に貼るポスターを作る、(3)当日準備・片付け・・・(かな?)

 

・・・なぁんだ、楽勝じゃん、と正直思ったのですが、そんなに甘くはなかった・・・

 (と、思わせぶりにしてみる)