始まりの景色

子育て・仕事・最近の活動など。気ままに、気ままに。

ゆらキャリ〜秩父でキャンプをしてきました

11/4(土)、5(日)、年4回(ぐらい)開催されている「親のためのキャリア勉強会」(略して「親キャリ」)のスピンオフ企画、「ゆらキャリ」に参加しました。 「ゆらぐ焚き火を親キャリで囲む=ゆらキャリ」 ゆらキャリ開催までの話は、前回の親キャリにあ…

ドイツ&スイス女子旅日記番外編〜MASTERキートンを巡る旅!

今回のドイツ旅行の旅程に、あえてケルンに行き、さらにバーゼルを加えたのは・・・そう、浦沢直樹の作品「MASTERキートン」の 『貴婦人との旅』 を巡ってみたかったから・・・!! ケルンの大聖堂 バーゼルに向かう列車がデュッセルドルフ駅に止まった時、…

ドイツ&スイス女子旅日記〜7日目

7日目(8月24日) 最終日。ミュンヘン市内。 朝食前にホテルを出発。ミヒャエル教会・聖母教会を見学し、歴代のバイエルン国王が住んでいたというレジデンツを見学。 写真:レジデンツ(王宮) 写真:入口に入るとライオンと戦う様子の彫刻がお出迎え ここは…

ドイツ&スイス女子旅日記〜6日目(後半)

6日目(8月23日) 次はオーバーアマガウという町へ。 人口5000人の小さな町だが、10年に一度、キリスト最後の5日間を町の人が演劇することで有名なのだそう。また、家屋の外壁画も有名。短時間、町をぶらぶらして、外壁画を写真に収めた。多くの観光客が訪…

ドイツ&スイス女子旅日記〜6日目(前半)

6日目(8月23日) ミュンヘンからバス旅行。 ミュンヘン中央駅で集合し、バスに乗って最初の目的地、ヴィース教会へ。田舎の農場に佇む教会は、世界文化遺産。白が基調のロココ調の教会は初めて見た。低い天井をだまし絵技法で高く見せたり、壁の装飾が凝っ…

ドイツ&スイス女子旅日記〜5日目

5日目(8月22日) 5日目。バーゼルの朝。起きると唇がヒリヒリする。嫌な予感がして鏡を見ると、水疱ができ始めていた。口蓋ヘルペス。薬は持ってこなかった。ホテルの横に薬局があり、唇を見せると塗り薬を出してくれた。 旧市街の中心地、マルクト広場まで…

星野源 Live Tour 2017『Continues』in さいたまスーパーアリーナ(9/9)に行ってきました

コンサートとライブの違いが分からないのですが・・・ これまで プリプリ(1989年頃)→カウントダウン(1989年頃)→ミスチル(1994年頃)→スペースシャワーTV主催フェス(2005年) の4回のみ。 実に12年ぶり。 星野源さんの「SUN」が好きで、ライブが楽しそ…

ドイツ&スイス女子旅日記〜4日目(その3)

4日目(8月21日) 次の目的地、バーゼルへ。 ハイデルベルクからマンハイムで乗り換え、マンハイムからはバーゼルはICE(新幹線)で1本。予約した座席に乗り、列車にカフェがあるのに気づき、ものは試しとカフェの車両に移動した。店員さんからテイクアウト…

ドイツ&スイス女子旅日記〜4日目(その2)

フランクフルトから特急列車に乗って約1時間でハイデルベルクに到着。 ハイデルベルクではケーブルカーに乗って城からの眺めを期待していったのだが、ガイドブックに書いてあったバスに乗ったものの雲行きが怪しくなった。 そこそこの観光地のはずなのに、バ…

ドイツ&スイス女子旅日記〜4日目(その1)

4日目(8月21日) 前日の夕食の時に、 Y君の奥様Mさんから、「izmyさん、Hauptwachはよく通ったんじゃないですか?」と言われた。そうか、そうかも・・・しきりに自分が「フランクフルトのことを覚えていない」のが気になったので、行って見た。 写真:Haupt…

ドイツ&スイス女子旅日記〜3日目(後半)

3日目(8月20日)続き フランクフルトに到着。中央駅近くのホテルにチェックイン。 ホテルはベルリンとは一転して、ジョージ・クルーニー似のオーナー(?)が「ハロー」と親しげに挨拶してくれた(一緒に写真を撮ればよかった)。 シュテーデル美術館へ。中…

ドイツ&スイス女子旅日記〜3日目(前半)

3日目(8月20日) ベルリンからケルンへ飛行機で移動。飛行機はeurowingsをネットで予約。ネットでチェックインができて、スマホでQRコードをかざして搭乗した。 ケルン空港について荷物を受け取る所に行くと、うなだれたマネキンがいてびっくり! [写真:イ…

ドイツ&スイス女子旅日記〜2日目(後半)

2日目(8月19日)午後 友人のKさんガイドでフンボルト大学を見学。 [写真:フンボルト大学] フンボルト大学別館前の石畳にアクリル板が置いてある。覗き込むと真っ白で何も置かれていない本棚があった。ナチス時代に大学の本を焼却してしまったことを、あえ…

ドイツ&スイス女子旅日記〜2日目(前半)

2日目(8月19日) イーストサイドギャラリーを見るためにベルリン東駅からスタート、イーストサイドギャラリーは2009年に整備されたそうで、壁画は状態が良いのが多かった。 [写真:イーストサイドギャラリー] [写真:イーストサイドギャラリー] [写真:イー…

ドイツ&スイス女子旅日記〜1日目

1日目(8月18日) 今回の旅は羽田空港から。ANAでドイツ・フランクフルトへ。 自動チェックイン機、2回目のため自力で・・・と思い友人の横でチェックインしようとしたら「お連れ様ですよね?」と。同じ機械でチェックインしないと連番で席が取れないとのこ…

ブラキャリ〜横浜に旅行してきました

6月3日(土)から4日(日)にかけて、横浜に旅行して来ました。 年4回開催されている「親のためのキャリア勉強会」(略して「親キャリ」)に参加しているお友だちと一緒です。今回は、5家族が参加してくれました。 今回は、横浜。ちょうど「 第33回全国都市…

両親の金婚式

今年5月で両親が金婚式を迎えた。 父親が2015年1月に脳出血で倒れてから2年半。最悪の事態を覚悟した時期もあっただけに、この日を迎えられて本当に嬉しい。 あの日以来、父の左半身には麻痺が残り、車椅子生活になってしまった。そんな両親を祝える場所とし…

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを久しぶりに変更しました(2回目)。 最近、よく聞く星野源さんの歌の歌詞から。 思い出はどんどん古くなる。 でも立ち止まってはいられない。 今、見る景色は、いつも「始まりの景色」。 という思いを込めて。 ※元の歌とはニュアンスが異…

2016年の総括−読書編

Booklogから。昨年は思ったより本を読んでいなかった。漫画ばっかり・・・反省。 izmy2009の本棚 - 2016年01月~2016年12月 (69作品) 最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)椹野道流読了日:01月02日 チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはど…

2016年の総括(超私的ログ)(3)

2016年の総括、パート3。9月〜12月まで。 【2016年9月】 娘が企業訪問先の候補にポニーキャニオンがあったので「ポニーキャニオンと言えば!!チェッカーズ!!!」と興奮してたら「はぁ?何?」… 鼻血が出た後に眼から血が出て焦った→しかも会議中の出来事…

2016年の総括(超私的ログ)(2)

2016年の総括、パート2。4月〜8月。 【2016年4月】 長女とバトって不貞寝したのが14時すぎ。目が覚めると21時。もう、夕食は無理だ…と再び寝て、次に起きたのが4時。早いよ!と再び寝て、明るくなったと目を覚ましたら9時だった…19時間寝てたのか。→何だこ…

2016年の総括(超私的ログ)(1)

年明けに前年の振り返りを始めて4年目。何より自分が一番楽しい記事。twilogから拾っています。 【2016年1月】 最近の関心事項:チーミング、働きがい、学習する組織、ダブルワーク→あれっ、ダブルワークについて、ちっとも深められなかった・・・ 帰ってき…

横浜へ行ってきました

思い立ち、日帰りできる距離の横浜に、敢えて一泊してきました。 中2・小4・小1の子どもたちと4人で。 宿泊は、booking.omを利用。 www.booking.com 1日目 東急東横線に乗って、みなとみらい駅で下車。いつもはクイーンズスクエア方面に向かうが、改札を…

ストレングス・ファインダーの基礎を学ぶコース「ストレングス基礎コース」に参加しました

ストレングス・ラボ主催の「ストレングス基礎コース」に参加しました。 strengths-labo.com ストレングスファインダーとは ストレングスファインダー®はアメリカの世論調査&コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の…

ニューヨーク女子旅番外編〜映画「魔法にかけられて」のロケ地を辿る!

大好きな映画、ディズニーの「魔法にかけられて」。 ニューヨークが舞台となっていて、ロケ地巡りも旅行の醍醐味の一つだった。 ロケ地巡りがメインではないため、限られた場所しか行かれなかったが、3つのロケ地を紹介。 movies.yahoo.co.jp タイムズスク…

ニューヨーク旅行での気づき

なんとなく、つらつらと。 早朝の歩道はゴミが多い。朝はお店やホテルの前で水撒きしている。ホースの水の勢いで、ゴミを道路に飛ばす。後から道路のゴミをまとめる。 飲食店で食事して、会計時に人数分のクレジットカードを挟むと、割り勘にしてくれる。 ほ…

ニューヨーク女子旅日記〜7日目(最終日)

7日目(8月26日) いよいよニューヨークは今日が最後。 これまで、朝は単独で行動していたが、今朝は友人と一緒にセントラルパークに朝散歩に行った。相変わらずのランナーの多さと、本気モードのサイクリングに驚きながら、近くのデリに移動して朝食。 ホテ…

ニューヨーク女子旅日記〜6日目

[写真:この異様にデカいペットボトルの理由は・・・] 6日目(8月25日) 今朝は少しだけセントラルパークへランニング。 今日はフリータイムで、お互い別行動。 私は小旅行がしたくて、ロングアイランド島の最東端、イースト・ハンプトンのモントークという…

ニューヨーク女子旅日記〜5日目

5日目(8月24日) 昨日もホテルに戻ってから夜更かしをしてしまい、今朝も寝坊気味でスタート・・・ 朝はチェルシーマーケットから。 元々はナビスコの工場をリノベーションして作られたとのこと。横浜の赤レンガ倉庫のよう。お菓子・雑貨・本屋・イートイン…

ニューヨーク女子旅日記〜4日目

4日目(8月23日) 連日の夜更かしがたたり、今朝は早く起きれずのんびりスタート。 朝食はロックフェラーセンター近くのブション・ベーカリーへ。 4travel.jp ここは昨日、人集りが出来ていて気になった場所の目の前。入店して朝食をカウンターで食べると、…