始まりの景色

子育て・仕事・最近の活動など

ブラキャリ〜横浜に旅行してきました

6月3日(土)から4日(日)にかけて、横浜に旅行して来ました。 年4回開催されている「親のためのキャリア勉強会」(略して「親キャリ」)に参加しているお友だちと一緒です。今回は、5家族が参加してくれました。 今回は、横浜。ちょうど「 第33回全国都市…

両親の金婚式

今年5月で両親が金婚式を迎えた。 父親が2015年1月に脳出血で倒れてから2年半。最悪の事態を覚悟した時期もあっただけに、この日を迎えられて本当に嬉しい。 あの日以来、父の左半身には麻痺が残り、車椅子生活になってしまった。そんな両親を祝える場所とし…

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを久しぶりに変更しました(2回目)。 最近、よく聞く星野源さんの歌の歌詞から。 思い出はどんどん古くなる。 でも立ち止まってはいられない。 今、見る景色は、いつも「始まりの景色」。 という思いを込めて。 ※元の歌とはニュアンスが異…

2016年の総括−読書編

Booklogから。昨年は思ったより本を読んでいなかった。漫画ばっかり・・・反省。 izmy2009の本棚 - 2016年01月~2016年12月 (69作品) 最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)椹野道流読了日:01月02日 チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはど…

2016年の総括(超私的ログ)(3)

2016年の総括、パート3。9月〜12月まで。 【2016年9月】 娘が企業訪問先の候補にポニーキャニオンがあったので「ポニーキャニオンと言えば!!チェッカーズ!!!」と興奮してたら「はぁ?何?」… 鼻血が出た後に眼から血が出て焦った→しかも会議中の出来事…

2016年の総括(超私的ログ)(2)

2016年の総括、パート2。4月〜8月。 【2016年4月】 長女とバトって不貞寝したのが14時すぎ。目が覚めると21時。もう、夕食は無理だ…と再び寝て、次に起きたのが4時。早いよ!と再び寝て、明るくなったと目を覚ましたら9時だった…19時間寝てたのか。→何だこ…

2016年の総括(超私的ログ)(1)

年明けに前年の振り返りを始めて4年目。何より自分が一番楽しい記事。twilogから拾っています。 【2016年1月】 最近の関心事項:チーミング、働きがい、学習する組織、ダブルワーク→あれっ、ダブルワークについて、ちっとも深められなかった・・・ 帰ってき…

横浜へ行ってきました

思い立ち、日帰りできる距離の横浜に、敢えて一泊してきました。 中2・小4・小1の子どもたちと4人で。 宿泊は、booking.omを利用。 www.booking.com 1日目 東急東横線に乗って、みなとみらい駅で下車。いつもはクイーンズスクエア方面に向かうが、改札を…

ストレングス・ファインダーの基礎を学ぶコース「ストレングス基礎コース」に参加しました

ストレングス・ラボ主催の「ストレングス基礎コース」に参加しました。 strengths-labo.com ストレングスファインダーとは ストレングスファインダー®はアメリカの世論調査&コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の…

ニューヨーク女子旅番外編〜映画「魔法にかけられて」のロケ地を辿る!

大好きな映画、ディズニーの「魔法にかけられて」。 ニューヨークが舞台となっていて、ロケ地巡りも旅行の醍醐味の一つだった。 ロケ地巡りがメインではないため、限られた場所しか行かれなかったが、3つのロケ地を紹介。 movies.yahoo.co.jp タイムズスク…

ニューヨーク旅行での気づき

なんとなく、つらつらと。 早朝の歩道はゴミが多い。朝はお店やホテルの前で水撒きしている。ホースの水の勢いで、ゴミを道路に飛ばす。後から道路のゴミをまとめる。 飲食店で食事して、会計時に人数分のクレジットカードを挟むと、割り勘にしてくれる。 ほ…

ニューヨーク女子旅日記〜7日目(最終日)

7日目(8月26日) いよいよニューヨークは今日が最後。 これまで、朝は単独で行動していたが、今朝は友人と一緒にセントラルパークに朝散歩に行った。相変わらずのランナーの多さと、本気モードのサイクリングに驚きながら、近くのデリに移動して朝食。 ホテ…

ニューヨーク女子旅日記〜6日目

[写真:この異様にデカいペットボトルの理由は・・・] 6日目(8月25日) 今朝は少しだけセントラルパークへランニング。 今日はフリータイムで、お互い別行動。 私は小旅行がしたくて、ロングアイランド島の最東端、イースト・ハンプトンのモントークという…

ニューヨーク女子旅日記〜5日目

5日目(8月24日) 昨日もホテルに戻ってから夜更かしをしてしまい、今朝も寝坊気味でスタート・・・ 朝はチェルシーマーケットから。 元々はナビスコの工場をリノベーションして作られたとのこと。横浜の赤レンガ倉庫のよう。お菓子・雑貨・本屋・イートイン…

ニューヨーク女子旅日記〜4日目

4日目(8月23日) 連日の夜更かしがたたり、今朝は早く起きれずのんびりスタート。 朝食はロックフェラーセンター近くのブション・ベーカリーへ。 4travel.jp ここは昨日、人集りが出来ていて気になった場所の目の前。入店して朝食をカウンターで食べると、…

ニューヨーク女子旅日記〜3日目

3日目(8月22日) 今朝も軽いランニングからスタート。セントラルパークで少し走り、早々で切り上げ、前日できなかったロックフェラーセンターの場所を確認に行った。すると、何やら賑やかな声が・・・近づいてみると、ドラマ?か映画?の撮影をしているよう…

ニューヨーク女子旅日記〜2日目

2日目(8月21日) 今朝はセントラルパークでのランニングからスタート。ホテルを出てセントラルパークまで軽く走り・・・で既に暑くなってきたため、途中で写真を撮ったりして軽く走った。専用のランニングコースを走るランナーは多くいた。 [写真:朝のセン…

ニューヨーク女子旅日記〜1日目

1日目(8月20日) 成田空港に到着。今回はデルタ航空を使用。予約券を持ってチェックインカウンターを探していると、「自動チェックイン機」の操作になっていた。係員の方に付いていただいたので、スムーズにチェックイン。 荷物を預けて、wi-fiを借りに。設…

ニューヨークへ女子旅♪

2015年のスペイン一人旅から、約1年。 今夏の旅は、お友だちと2人でニューヨークへ行ってきます。 前回よりも、緊張感がなく、お友だちに頼りっぱなしな気がしますが・・・何とかなるでしょう。 iPhoneとMacBookを持っていく予定。 キャッシュパスポート(…

ダイアログ・イン・ザ・ダークに参加(感想)

先日、ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントに参加しました。 www.dialoginthedark.com 照度0という暗闇の中を、白杖と全盲ガイドを頼りに進んでいきます。 今は夏。「僕たちの夏休み」がテーマ。 いくつかのシーン(部屋)に分かれていて、最初のシ…

教育係を経験して

1年前、2015年6月。就職して初めて、新人の教育係になりました。 現在の職場で新人を受け入れることも、(おそらく)初めて。 前例がないので、手探り状態で始まりました。 そして、現在、2016年6月。1年経過。 備忘を兼ねて1年の記録。 伝えたかったこと。 …

2015年の総括―読書編

こちらも3回目。booklogから。まとめて登録しているので、読了日は参考になりません。なんだかんだで毎年80冊以上読んでいるようです。 izmy2009の本棚 - 2015年01月~2015年12月 (86作品) 今いる仲間で「最強のチーム」をつくる 自ら成長する組織に変わる…

2015年の総括(超私的ログ)(3)

2015年の総括、パート3。9〜12月まで。 【2015年9月】 毎日、雨が続く時の、気持ちを歌に込めました。聞いてください。タララ洗濯、干せね~♪(けんかんやめて、のメロディーで) 保育園、年長さんのTシャツプロジェクトが急始動。→無事に今回も素敵なTシャ…

2015年の総括(超私的ログ)(2)

2015年の総括、パート2です。5月〜8月。 【2015年5月】 子どもたちとプール。長女と平泳ぎ対決は、まさかの勝利*\(^o^)/*。「平泳ぎは苦手なんだよ」と、次はクロール対決。やっぱり負けた。プールから上がったら、足がガクガクした…(^^;; 映画「シンデレラ…

2015年の総括(超私的ログ)(1)

年明けに前年の振り返りを初めて今回が3回目。今回もtwilogから拾います。 【2015年1月】 映画「海月姫」だん。主役の能年ちゃんは可愛いし、他の配役も絶妙で、最後まで楽しかった(^^) オープニングの大きなクラゲの水槽がある水族館に行きたい!(^^) 2本…

ブラキャリ♪〜江ノ島と鎌倉に旅行してきました

11月21日(土)から22日(日)にかけて、江ノ島と鎌倉を旅行してきました。 年4回開催されている「親のためのキャリア勉強会」(略して「親キャリ」)に参加しているお友だちと一緒です。 詳細な経緯は忘れてしまいましたが、「体力つけたい」「ハイキング…

保育園のTシャツプロジェクト2015

3年前、次女の時に幹事をしたTシャツプロジェクト。 息子の時は、あまり親しいママがいず、このままTシャツは作らずに終わるのかな・・・と思っていたら。 1人のママが声をかけてくださり、急遽、Tシャツを作ることになりました。 前回は、6〜9月。 今回…

スペイン一人旅〜旅の総括

初めての一人旅。良かったこと、反省点、などなど。 良かったこと 空港からホテル間の送迎ドライバーを手配してもらった・・・特にビルバオ空港は夜間到着、早朝出発だったので、自力で移動するよりはるかに楽だった。 ホテルを市街地中心部に指定した・・・…

スペイン一人旅日記〜7日目、そして最終日

9月23日 いよいよ最終日。遅めに起きて、まずはピカソ美術館へ。ピカソの作品が多く展示されていた。ただ人が多くてゆっくり観る気になれず早々に出た。 Wi-Fiが電池切れになってしまった。昨晩の充電に失敗していたらしい。この後不便なため、一旦、ホテル…

スペイン一人旅日記〜6日目

9月22日 朝イチのサグラダファミリアへ。日本でインターネット予約したので、チケットを持って入口に行くと、「昨日のチケット」と突き返された。なんと、予約の時に日付を間違えていた。チケットブースの誘導をしている係員の人に話しかけると、優先的にブ…

スペイン一人旅日記〜5日目

9月21日 午前中にビルバオ空港からバルセロナ空港へ。バルセロナ空港は広く、迎えのドライバーがなかなか見つからず、焦った。車でホテルへ。チェックイン。 歩き始めると、ホテルが便利な場所だと気づいた。ランドマークのカタルーニャ広場まで、歩いて数分…

スペイン一人旅日記〜4日目

9月20日 今日はゲルニカへ。9時前に地下鉄で移動しようとしたら、まだ走っていなくて驚いた。 歩いてゲルニカ行きのバスがあるバス停に向かうと…いっぱいバス停があってよく分からない。 Google Mapで調べて、電車で行くことにした。 電車は1時間に1本。ビル…

スペイン一人旅日記〜3日目

9月19日 朝の方が危険な雰囲気だった。 今日は7:30の長距離バスで、サン・セバスチャンへ向かった。 ホテルを出たのが6:30すぎ。日の出前でまだ暗く、人通りは少ない。いるのは酔っぱらいの若者だけ。歩ける距離だから、と歩き始めて後悔した。途中で若者た…

スペイン一人旅日記~1日目と2日目

9月17日 成田空港でチェックイン。Wi-Fiを借り、銀行で両替。朝食を食べて時間を過ごす。飛行機では気さくな女性が隣で安心する。成田からパリまで12時間。音楽を聞いたり、kindleでマンガを読んだり、映画を観てすごす。 パリでさらにトランジットで4時間待…

スペインへ一人旅に出ます!

生まれて初めての一人旅に出ることにしました。 思い立ったのは今年に入ってから。スペイン語圏と思い、4月から「ラジオスペイン語講座入門編」を聴き始めました。 そして、7月に、「シルバーウィークへスペインへ行こう」と考え、予約しました。 旅のねら…

大阪に行ってきました!

今年の家族旅行は、大阪へ2泊3日。 行ってから日数がたってしまいましたが、備忘録を兼ねて。 いつものように(?)、夫は行きません。なので、中1・小3・年長の子どもたちと4人で行きました。 宿泊は「じゃらん」で探して予約。 旅程 1日目 新幹線で…

「『学習する組織』を読む」を読む

2013年9月から読み始め、twitterでつぶやき、togetterでまとめていた「学習する組織」をようやく読了しました。長かった・・・どれだけサボっていたかが明白すぎて赤面ですが。 改めてtogetterでまとめた「『学習する組織』を読む」を読んで、本のエッセンス…

2014年の総括―読書編

2014年の読書記録もまとめてみました。 まとめてつけているので、読了日はあまり参考になりません。 漫画ばっかりだったな・・・今年はもう少し仕事関係の書籍を増やしたい(^^;) izmy2009の本棚 - 2014年01月~2014年12月 (83作品) この世でいちばん大事な「…

2014年の総括(超私的ログ)(3)

2014年の総括、パート3です。9~12月。12月が随分盛りだくさん(^^;) 【2014年9月】 家で天ぷらを揚げて右手首を火傷…(´Д` ) 次女が転んで頭を打った。何針か縫って痛々しいが、大したことなく本当に良かった。 実家が比較的近い御嶽山の噴火に心を痛める。 …

2014年の総括(超私的ログ)(2)

2014年の総括、パート2です。4~8月! 【2014年4月】 小6長女のPTAクラス委員になった。 家計簿アプリでレシートを撮影したら、なぜか男性を買ったことになったΣ(゚д゚lll) 家計簿アプリでレシートを撮影したら、なぜか男性を買ったことになったΣ(゚д゚lll)…

2014年の総括(超私的ログ)(1)

1年前にアップした超私的ログ、今回もまとめてみることにしました。 twilogから拾ってみます。 【2014年1月】 2年振りに兄家族と再会。甥っ子、姪っ子はかわいかった(^^)。 職場で鏡を覗き込んだら、スッピンだと気づいた…→職場に化粧もマスクもなく、そのま…

ハワイアンズに行ってきました!

今年の家族旅行。福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」に行ってきました。 旅の思い出が新鮮なうちに。 なお、いつものように(?)夫は行きません。なので、小6・小2・年中の子どもたちを連れて4人で行ってきました。 公式webサイトで宿泊プラ…

自由研究、今年もやります(ロボット)

昨年の今頃、子どもたちの自由研究のテーマに悩み、「なら自分もやれば良いじゃん」と思い至りました。 昨年の記事は、こちら。 自由研究始めました(水族館) - izmy2009の ゆるゆるblog 8月の終わりに切羽詰まったところも、子どもの頃と変わらず(><)。 で…

息子、4歳の誕生日を機に紙おむつから卒業しました~我が子の「卒パン」事情

先日のエントリー「10年前の職場復帰を顧みる~これから職場復帰する方へ」に続き、職場復帰する方へのエールを込めて。 第1子のとき 保育園の方針で、1歳児クラスになると全員布パンツ(普通より厚みのあるタイプ)でした。1歳6カ月の時点では布オムツを併…

10年前の職場復帰を顧みる~これから職場復帰する方へ

保育園の話題を目にすることが多くなりました。 アドバイスはできませんが、自分を振り返って、「こうすれば良かった」と思うことを挙げてみたいと思います。 【izmy2009について】 2002年に第1子出産、翌2003年4月に職場復帰 2006年に第2子出産、翌2007年4…

2013年の総括―読書編

2013年の読書記録もまとめてみました。まとめてつけているので、読了日はあまり参考になりませんが。ずーっとサボっていたので、12月31日が異様に多くなってしまいました(^^; izmy2009の本棚 - 2013年01月~2013年12月 (84作品) ダライ・ラマに恋して (幻冬…

2013年の総括(3)

超私的ログです。2013年をtwilog で拾って振り返っています。残り3カ月! 【2013年10月】 フィボナッチ数のすごさを知る 訪問先の中学校で長女と大喧嘩になり、「自分一人で帰ってきなさい!」と突き放したら、難なく帰ってきた… 長女と喧嘩してムカムカした…

2013年の総括(2)

超私的ログです。2013年をtwilog で拾って振り返っています。 【2013年4月】 次女が小学校に入学 強風にあおられ、よろけた人がぶつかってきて、息子を載せた自転車ごと倒れた(>_<) →なんと!毎月怪我していたのか、私・・・ 在宅時ルンバの効能に気づく 【2…

2013年の総括(1)

先日、「記録しないと忘れていく」というのをつくづく感じました。 というわけで、超私的な2013年のログです。 【2013年1月】 自転車で転んだ 定期を落とした ダイオウイカに興奮 ライフネット生命出口社長(現会長)の講演会に参加 Kindleを購入 【2013…

#Ureading で紹介した本(まとめ)

@ichinoseki さんからの呼びかけで、Twitter上でソーシャルリーディングに参加しました。 U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術作者: C オットーシャーマー,C Otto Scharmer,中土井僚,由佐美加子出版社/メーカー: 英治出版発…