始まりの景色

子育て・仕事・ファンドレイジングなど。

大学チャプター第1回勉強会に参加しました

2019年5月8日(水)、駒澤大学会館246 6階第2会議室にて、大学チャプターの設立総会に続き、勉強会が開催されました。 テーマは「日本の高等教育機関への寄付の現状・課題・展望−先行研究レビュー及び各種調査結果から−」。モデレーターは井芹俊太郎さん(法…

FRJ2019のFacebookページ、オープン!

ファンドレイジング・日本2019(9月14日・15日開催)のFacebookページがオープン! www.facebook.com 最新情報をチェック、チェック! 日本ファンドレイジング協会のテーマ別チャプターサイトで、大学チャプター紹介サイトが更新されました。設立総会の記念…

大学チャプター設立総会に参加しました

大学チャプター発足! 2019年5月8日(水)、駒澤大学会館246 6階2会議室にて、日本ファンドレイジング大学チャプター設立総会が開催されました。 出席者は、運営メンバー・来賓・オブザーバーを合わせて約20人でした。 役員選出 年間活動計画について …

別府で地獄めぐりをしてきました(2)

別府で地獄めぐりをしてきました(1) - 始まりの景色 の、続きです。 血の池地獄 龍巻地獄 おまけ 立命館アジア太平洋大学の訪問を終え、地元から参加された方と血の池地獄に向かいました。 血の池地獄 血の池地獄 この池は広く、赤茶色をしていました。ち…

別府で地獄めぐりをしてきました(1)

2019年4月26日(金)〜27日(土)にかけて、別府に行ってきました。 今回の主な旅の目的は立命館アジア太平洋大学への訪問で、別府に着いたのは26日(金)の夜。 限られた時間で何をしようか・・・迷いに迷い、「地獄めぐり」をしよう、と決めました。 白池…

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(4)

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(3) - 始まりの景色 の続きです。 20分間の懇談が終わり、ご多忙の出口学長は次のご予定に向かわれました。 事業課 前原様との意見交換 APUご出身でもある大学職員の前原様に、実務面でのお話を伺いました…

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(3)

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(2) - 始まりの景色 の、続きです。 学長室に戻りました。入口には記念撮影スポットがありました(これは便利)。 出口学長との懇談 キャンパスツアーが予定時間をオーバーしてしまい、出口学長との懇談時…

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(2)

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(1) - 始まりの景色 の、続きです。 別府湾を望むキャンパスから高崎山が見えました スチューデントユニオン 教室棟を出てスチューデとユニオンに向かいました。 この日は天気が良く、眼下に広がる別府湾…

立命館アジア太平洋大学訪問ツアーに参加しました(1)

GW初日、2019年4月27日(土)、大分県別府市の立命館アジア太平洋大学(APU)訪問ツアーに参加しました。 主催は日本ファンドレイジング協会大学チャプター。チャプターが設立されての初イベントです。 参加者は6人。関東から4人、九州から2人でした。 別府…

日本ファンドレイジング協会大学チャプターが設立されました

2017年からご縁があって何かとお世話になっている日本ファンドレイジング協会。そのテーマ別チャプターとして大学チャプターが設立されました。 jfra.jp 私も発起人の中に名を連ね、今年は運営メンバーにも関わらせていただいています。 チャプターのFBサイ…

舞台「クラッシャー女中」を観ました

劇場内の花が豪華だった 先日の「チャイメリカ 」に続き、2019年3月30日(土)、今回観たのは「クラッシャー女中」。 会場の本多劇場は駅からすぐ近く。 にもかかわらず、建物の裏手から入ってしまい、ヴィレッジヴァンガード店内を通り抜け、細々とした商店…

ファンドレイジング・日本2019キックオフイベントに参加しました

前回の記事で、ファンドレイジング ・日本(FRJ)2019のPRパートナーになったことを書きました。 izmy2009.hatenablog.com 今回は、参加したキックオフイベントの模様について。 2019年4月15日(月)、FRJ2019のキックオフイベントが五反田で開催されました…

ファンドレイジング ・日本2019のPRパートナーになりました!

FRJ(ファンドレイジング ・日本)2019キックオフイベント 一年の計は元旦にあり、という諺がある。 私にとっては、1月1日よりも、4月1日、つまり新年度の方がしっくりくる。 1〜3月が繁忙期のため仕事中心の生活になる。その反動で、この期間に「4月から(…

舞台「CHIMERICA」を観ました

高校時代を過ごした1990年前後は、思い返すと激動の数年だった。 ニュースで流れる映像には今では考えられないようなショッキングなものもあったためか、強く記憶に残っている。 ベルリンの壁崩壊、ルーマニアのチャウシェスク政権崩壊そして公開処刑、ユー…

星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』に行ってきました(その2)

続き。 東京ドームシティとツアーフラッグ サブステージではトークタイム。進行役はハマ・オカモトさん。座ったり、ドリンク飲んだり、寝転がったりと、色んな自然体の源さんを見ることができた。歌も、長いトークタイムの入る「プリン」、「KIDS」の時は替…

星野源 DOME TOUR 2019 『POP VIRUS』に行ってきました(その1)

星野源さんの感動のライブツアー「Continues」から1年半・・・ 待ちに待ったドームツアーが開催されると知り、興奮ひとしきり。 前回の興奮しかないライブレポ↓ izmy2009.hatenablog.com あのあと、職場で不定期に開催している女子会で「めちゃくちゃ久しぶ…

ファンドレイジング・スクール を修了しました

ファンドレイジング・スクールに入学したのは5月。 izmy2009.hatenablog.com 2019年1月19日(土)、ファンドレイジング・スクール3期の修了式がありました。 オープニングではお世話になった講師の方々や、2期の方などによるお祝いメッセージビデオが流れま…

ファンドレイジング研修「失敗の事例から学ぶファンドレイジングの本質」

2018年12月18日(火)、ファンドレイジングスクール 最後の授業、アドバンス研修に参加しました。 「失敗の事例から学ぶファンドレイジングの本質」。講師は日本ファンドレイジング協会代表理事の鵜尾雅隆さんです。 NPOは、どんな時に経営やファンドレイジ…

2018年の総括(超私的ログ)(4)

twilogで振り返る2018年。ラストスパート!11月から12月。 【2018年11月】 スクールもいよいよ大詰め。仕事を休んでレポート作成。 「実は…浮気していました、圭くんに」「実は私も…涼真くんに」「だって、源さん、全然出ないんだもん!」と盛り上がった、源…

2018年の総括(超私的ログ)(3)

twilogで振り返る2018年。7月〜10月。 【2018年7月】 雑居ビルの居酒屋で火災報知器が鳴って緊張(誤報でした)。 小1の男の子が学校で熱中症で亡くなったニュースは、親御さんの心情を思うとやり切れない… 今日は地域の夏祭り。お手伝いに行ってきました。…

2018年の総括(超私的ログ)(2)

twilogから拾って振り返る2018年。3月〜6月。 【2018年3月】 今日は休みだったので、前々から気になっていたおでこを診てもらおうと皮膚科へ。「あー、これね、ひりゅうしゅ」「ひりゅうしゅ」「角質の塊が皮膚の下に残ってるの。注射して取り出すしかないね…

2018年の総括(超私的ログ)(1)

年明けに前年を振り返って6年目。 twilogから拾っています。1〜2月。 【2018年1月】 本棚の整理。100冊の本を売って、10冊の本を買ってきた。→今年も休み中にやろうかな。 いきなり届いたタラバ蟹を前に、途方にくれる… 蟹を切る最中に指も切って、痛さと怒…

イングリッシュブートキャンプに参加して(4)

イングリッシュブートキャンプに参加して(3) - 始まりの景色 の続き。 ペアワークを終えて、一息ついていると、まだセッションがありました。 ショートスピーチ。 初日の最初にspeaking checkで行ったのと全く同じ内容です。 スクリーンにお題が出され、1…

イングリッシュブートキャンプに参加して(3)

イングリッシュブートキャンプに参加して(2) - 始まりの景色 の続き。 昼食、夕食は会場に用意されるお弁当を食べ、食事中・食事後も英語を話すため、まさに英語漬け。 なかなか前向きな気持ちになれず、"Smile!"と言われるので笑顔を作るものの、少し気…

イングリッシュブートキャンプに参加して(2)

イングリッシュブートキャンプに参加して(1) - 始まりの景色 の続き。 まだ緊張感が解けない中、ハイテンションのインストラクターに囲まれ、一気にリラックス・・・とはいかず、まだぎこちない雰囲気が残っていました。 大まかなスケジュールは黒板に示…

イングリッシュブートキャンプに参加して(1)

英語力を高めるスキルの一つ、スピーキング。 旅行会話には困らないけれど、それ以上話せるようになることがない。 2年前のニューヨーク旅行の頃から(もう随分前じゃん・・・!)、オンライン英会話のサイトを調べてみたり、英会話教室を探してみたりしてい…

FRSゼミ「ファンドレイジング戦略レビューの会」でのプレゼンを終えて

自団体のファンドレイジング戦略をプレゼンすることになりました。 これまでの応用ゼミの集大成です。 FRSゼミ:「ファンドレイジング戦略立案(1)」に参加して - 始まりの景色 FRSゼミ「ファンドレイジング政策立案(2)」に参加して - 始まりの景色 加…

FRSゼミ:リーダーズセッション(宮城治男さん)に参加して〜U理論と学習する組織の再考

ファンドレイジングスクール の授業も残り数える程となりました。 2018年11月13日(火)、スクール3回目のリーダーズセッションに参加しました。 この日の講師は、特定非営利活動法人エティック代表理事の宮城治男さん。 実践型インターンシップ・社会起業・…

親キャリ勉強会「モヤモヤとワクワクとシュクシュク」に参加して

親になったわたしたちの勉強会、略して「親キャリ」。 oyacareer.jimdo.com 7シーズン目。2回目の勉強会に参加しました。 前回は参加できなかったため、久しぶりの参加です。 2018年11月11日(日)、ポッキー&プリッツの日。 というわけで・・・ 多種類のポ…

FRSゼミ「ファンドレイザーのキャリアを描く」に参加して

2018年11月10日(土)、ファンドレイジングスクール の応用ゼミ「ファンドレイザーのキャリアを描く」に参加しました。 講師は、フリーランスのファンドレイザー、浅井美絵さん。 5月の研修以来、2回目のお世話になりました。 ファンドレイジング研修「信頼…